*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   05≫
育てた苗と買った苗
すっかり更新をサボっている間に、TOPが仏壇の広告になっていましたぁ┐(´∀`)┌
FC2は1ヶ月更新しないとTOPに広告入れられるそーです。
結構ショック。。。(´・ω・`)ショボーン

3月に入って、ぽかぽか陽気です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
そろそろ7ヶ月の次男クンも連れ出して、本格的に庭に復活出来そう♪

初めて種蒔きしたビオラ、’ブラックジャック’が、やっと咲きました!!!

ビオラ’ブラックジャック’

。。。黒ポットのままです( ̄∇ ̄*)

撮影後、やっと植え替えてあげました。
黒花は春咲き性らしく、しかも蒔いたのが10月だったので
かなり遅い開花になってしまいました。
そんでもやっぱり、種蒔き苗の開花は感動ですねぇヾ(;☆ω☆)ノ
’ブラックジャック’の開花が待ち切れず、寄せ植え用に
’ブラックパール’と’ブラックデライト’をいくつも買いました。
どちらもシックでカッコよかったけど、私は小輪の’ブラックジャック’が一番好きです♪


ラナンキュラス・つぼみ

11.1に植え付けたラナンキュラスも、もうすぐ咲きそうです(*´艸`)
つぼみがいくつも上がってきてますが、1つだけ色付いています。
赤い薄紙を幾重にも重ねたような、コロンとしたつぼみ。(携帯の写真でマズいですが)
ただ、何がいけなかったのかうちのラナンキュラス
やたらデカイです(; ̄ー ̄A
セロリっぽくて、おいしそうな感じ。。。
花も重そうだし、これから気温が上がってグッと生長すると倒れてきそうです。

ミニバラ’テディベア’

バラはまともに育てられないのに、また買ってしまったミニバラ’テディベア’。
テラコッタ色で、ほんのり香ります。
昔の少女マンガにもよく登場していたバラの花。(キャンディ・キャンディ世代です(´・ω・`;A)
やっぱりバラっていいなぁ~(*´∀`人*)
グリーンアイスが欲しいのに、中々巡り会えません。

プリムラ’ウインティー’

第一園芸オリジナル「浅緑色(ライムグリーン)の花の雪」
世界初!ライムグリーンの花を咲かせるサクラソウ「ウインティー」


↑このコピー見たら欲しくなりませんか?(;´∀`)

ネットでは8つセットとか、1つ600円+送料。
すっかりあきらめてたら、HCで398円で売ってました ( ̄m ̄*)
日陰と多湿を好み、明るい半日陰で「よりライムグリーン」になるそうです。
耐暑性がないのがとっても残念!
ここでは100%夏越しはムリです(´-ω-`)
夏に咲くと、涼し気でよさそうなのにな~
せめて種が採れるといいんだけど、こういう新しい品種っておんなじ花咲かないんだろうな。。。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ ~雪のしずく★。、:*:。.:*:・'゜~
初めて植えたスノードロップが咲きました。

080131 スノードロップ

咲いたのは1月の末頃です。
11月に植えて、2ヶ月ちょっとで開花。
寒いのにがんばってます(・∀・;)

昨年チューリップの密植で失敗したので、間隔をあけて植えたら
スカスカのまんま( ̄▽ ̄;)
背丈も10cmないくらいで、ぽつんと咲いています。
でも、この「ぽつん」と咲いてる感じがなんか似合ってて
寒い中けなげで清楚でかわいいです♪

どこを調べてみても、外側の花弁が真っ白なのに
うちのは’スノーフレーク’みたいにグリーンの模様があります。

080126 スノードロップつぼみ

↑つぼみは上をむいているのに、咲く時はうつむきます。

夕方になるとうつむいたまま花弁を閉じています。
乳白色でコロンとしていて、本当に雪のしずくのようです★。、:*:。.:*:・'゜

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ティタティタの寄せ植え
中3のおねえちゃんが、学校帰りにソックタッチを買いに寄ったスーパーで
お花を買ってきてくれました。

0800118 ティタティタ

スイセン’ティタティタ(テータテート)’
 学名:Narcissus cyclamineus 'Tete-a-Tete'
 科名:ヒガンバナ科
 属名:スイセン属
 草丈:10~15cm
 開花期:12月~4月

'Tete-a-Tete'とは、フランス語で「ないしょ話」だそうです。
少しうつむいてひそひそお話ししてるように見えますね♪

お花にはあまり興味のないおねえちゃんだけど、
花のことばっかり言ってる母に親孝行でしょうか。
にこにこしながら持って帰ってくれました(*´艸`)

自分では買わない黄色の花。
プレゼントって、そういうとこもうれしいですよね(*´∀`人*)
植えっぱなしで毎年咲くらしいので、エゴの下に地植えしようかと思ったけど
せっかくきれいに咲いてるので、目立たせてあげようと寄せ植えに。

私の中では和風なイメージのスイセン。
最近「黒に黄色」がいいなぁと思っていたので、足元に黒花と
これも和風な固定観念で、今まで使えなかったハツユキカズラを。
グレーのグラデーションのシックなポットに植えてみました。

ティタティタ寄せ植え

ハツユキカズラ・種蒔きのパンジー’ブラックプリンス’・
種蒔きネモフィラ’ペニーブラック’・プリムラ’ファンシーレース’

種蒔き苗たち、ティタティタが咲いてる間に開花してくれるのでしょうか?
たぶんムリでしょう(・∀・;)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
