*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ひさしぶりの庭
出産予定日まで1ヶ月になり、医者からは安静を言い渡され…
正直ガーデニングどころではありませんでした。

とは言っても育てている以上、最低限のお世話はしなくては(`ー´〃)
重い腰とお腹を上げ、庭へ・・・



暑いっっ!!!(★ ̄∀ ̄★)

外はもうすっかり夏
ほとんど花のない庭ですが・・・



070621アジサイ’アナベル’

日陰でアナベルがけなげに咲いています。
ボールになっていないけど(*´▽`*)
3月に小さな枯れ枝状態の苗を
張り切って作ったシェードガーデンに植えたのですが・・・

今まで放置されていた大きなエゴノキの根元を掘り起こし、
腐葉土なんかをたくさん入れてやったせいか
エゴノキがワサワサと元気に繁り・・・
天気よくても雨が降っても、エゴの葉っぱがしっかり「傘」に。

思った以上の日陰・思った以上の乾燥地帯!!( ̄□ ̄|||)

エゴノキの枝を整理した方がいいのかもしれません・・・

070621shade

シェードガーデンの西側は、夕方木漏れ日が射すせいか
いい感じに繁ってきました♪


070621枯れた白万重

たくさんつぼみを付けていたクレマチス’白万重’ですが、
3つだけ咲き、開ききらないうちに枯れてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。
誘引の仕方が悪かったのか、病気なのか・・
剪定するしかなさそうです(;_;)

070621モッコウバラ

ウドンコ病の治らないモッコウバラ。
ひさしぶりに見ると、根元付近から
不思議な赤っぽいニョキニョキが!!
イタドリに似てますが(・∀・;)
何でしょう??
ご存知の方、教えてください(^人^)
(クリックで拡大しますので・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

shadegardenとホスタ ~ギボウシ~
昨日は一日中雨降りで、めずらしく庭に出ませんでした。
その代わりにHC廻りをして苗をGETしてきました。
070423ワイドブリム・ゴールドスタンダード

ワイドブリム(左)ゴールドスタンダード
2つとも欲しかった品種です♪

どこに植えようかなぁ・・即席シェードガーデンはいっぱいいっぱいだし・・
おおっ!そーいえば日陰でいいのか
というわけでこちら↓
070423shade2

はい、草ぼーぼーです
南側は塀、西側にはデカいコニファーとローズゼラニウムがわさわさ茂り、かなり日当たりの良くない場所です。
写真では西日が当たっていますが、ローズゼラニウムの成長っぷりではこれも危ういかも・・・
雑草を取り、土を掘り返し、土を入れる元気がなかったので、今日は計画のみ^^
2歳男児と7ヶ月のお腹を抱えてのガーデニングは、なかなか思うようにはいきません


070423ソースイート

おぎはら植物園おぎはら植物園で購入した”ソースイート”。白に紫筋の入る芳香花が咲くそうです。細い筍のような新芽が開いたばっかりで、まだしわしわの葉っぱです。

070423ギボウシ

↑近くの公園で開催された「植木まつり」で購入したもの。名前はわかりません。おぎはら植物園のカタログを見ると、”ダンシングインザレイン”に似ているような・・?

070423文鳥香?

↑同じく「植木まつり」の名無し。”文鳥香”かな?あまり大きくなりそうになく、海外物と比べると地味な感じです。鉢植えにしようかなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シェードガーデン作り
うちの庭は、玄関とリビングに面して家の南側にあります。
そして南端の塀沿いには、樹齢十数年のエゴノキと
名前のわからない木が植わっています。
エゴノキが落葉する秋から春以外、この木の下は日陰です。
ガーデニングの知識がほとんどなかった私は
引っ越して来た時から、ここでは植物は育たないと思い
玄関とリビングの前の日当たりのいい場所に
鉢やプランターを並べて育てていました。

庭の木


ガーデニングにハマっていろいろ調べているうちに、
日陰で育つ植物や、夏の直射日光が苦手な植物があること、
「シェードガーデン」というものを知りました。
ここは春から夏の昼間は日陰でも、朝は東から日が当たります。
エゴノキが落葉する秋から冬の間は、ほぼ一日中日が当たります。

一日何時間かは日が当たるし、落葉樹の下なので年中日陰でもない・・
となると、ここがぴったりの植物がたくさんありました。
日当たりのよい場所で育てている華やかな花のコンテナとはまた違う、きれいな葉っぱのカラープランツを植えた
シックな「シェードガーデン」を作ろう


賃貸の為、あまり手を加えず簡単に元に戻せるように
木の根元をレンガでくるっと囲って(置いただけ)、土を入れました。
エゴノキは根が浅く、ちょっと掘ったら根っこだらけでした。
なのであまり掘り返さず、腐葉土と園芸用の土、赤玉土を盛って
レイズドベッドもどきの簡単シェードガーデン完成

070414shade

ニオイスミレ・ギボウシ3種・アジサイ’アナベル’・ワイルドストロベリー・ラムズイヤー・タマシダ・オリヅルラン・シロタエギク・アイビー・グレコマバリエガータ・クリスマスローズ・アジュガ4種・クリムソンクローバー・ワイヤープランツ・タイム2種・ヒメツルソバ・ネモフィラ・セダム

いろんなHPやブログにも大変お世話になり、またまたネットやHCで苗を買い込みました。
あと、去年の秋にガーデニングを始めた頃小さな鉢に植えたきりで
根詰まりしまくっていた「グレコマ」や「ラムズイヤー」を株分けして植えました。
ちょっと植え過ぎのような気もしますが・・
夏頃には土が隠れるくらい成長してくれるかな

お世話になった本
「日陰をいかす庭づくり」 別冊NHK趣味の園芸
日陰の庭の植栽プラン、花壇の作り方、日陰で使える植物図鑑など詳しく紹介されています。
この本を見て、ギボウシが欲しくなりました。


日陰をいかす庭づくり


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
