*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーブの花
暖かくなってハーブの花が次々に咲いています。

070427ジャーマンカモミールジャーマンカモミール
英名 German Chamomile
学名 Matricaria recutita
キク科 一年草

リンゴのような甘い香りがします。門柱横の花壇に種をばら撒いたけど、1つしか発芽しませんでした。昔一度植えたのですが、その後2度も引越しをした数年後にも、様々なプランターや鉢から芽を出して驚きました。買った種よりこぼれ種の方が丈夫なのか、私が種蒔き下手なのか・・・


070427チェリーセージチェリーセージ
英名 Cherry Sage
学名 Salvia greggii
シソ科 低木

ジャーマンカモミールの後ろの方にあるチェリーセージ。
隣のメドウセージや後ろのメキシカンブッシュセージを覆うほどの成長ぶり。
さらに後ろにはローズマリー、手前にはラベンダー’スパニッシュアイズやアイビーまで・・こんな狭い所に植え過ぎです(; ̄ー ̄A


070427タイム’ロンギカリウス’タイム’ロンギカリウス’
学名 Thyme longicaulis
シソ科 常緑小低木

これもどこかのHPで知って、楽天で買ったものです。匍匐してどんどん増え、小道に沿ってピンクの絨毯のようになっていました。
木陰に植えていますが、ぽこぽこと薄ピンクの花が咲いてきました。


070427チェリーセージ’ホットリップス’チェリーセージ’ホットリップス’
英名 Hot Lips
学名 Salvia microphylla 'Hot Lips'
シソ科 低木

チェリーセージの紅白ツートン版。以前お店で'いちごミルク'という名前の似た花を見たけど、同じものかな?
3月始めにおぎはら植物園から届いた時には短く切り戻してあったのに、植え替えて日向に置いてやるとあっという間に花が咲きました。
買った時の写真よりも白い部分が少ないなぁと思ったら、暖かいと赤が多く涼しいと白が多くなるらしいです。不思議・・・

15年ほど前に「ハーブ畑を作ろう!」と張り切って土を肥やし、ミントやカモミールを地植えしたことがありました。
あっという間にミントが傍若無人に増殖し、根を張り、雑草よりもはるかにタチの悪い雑草になってしまいました。
そんな失敗をしたのに、またもや。

セージの仲間は「低木」というだけあって、結構な高さで大株になるようです。
切り詰めてしまってもまた元気に新芽を伸ばしてくれるから、適当に切り戻しているけど。

ハーブの類は本当に丈夫でよく増えます。
小さな庭では、地植えにするよりも鉢植えの方がいいのかも。

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生き返ったセンテッドゼラニウム’ローズ’
↓うちで一番の長老です。
070420センテッドゼラニウム’ローズ’

前の住まいで、お昼前までしか日の当たらない東向き5階の超乾燥ベランダで、しかもエアコン室外機の前に置かれ、水も忘れた頃にしか与えられず・・・
過酷な環境で瀕死状態だったローズゼラニウム
細い細い松の老木のように曲がりくねり、葉っぱも何枚かしか残っていませんでした。

ダメ元で10cmくらいに切り戻し、大きなコニファー(?)の西側を掘り返して植えてみました。(去年の秋)
春になってぐんぐん伸び、わっさわさに茂っています。
やっぱりハーブの類はかなり丈夫なようです。

元々は「蚊よけ」のために買ってきたのですが、効果のほどは不明です。「鳩よけ」にもなるとか・・

切り戻した時の枝を何本か挿しておいたら、簡単に根付きました。
実家にあげた挿し木苗もわっさわさになっていました。

070419ハーブ寄せ植え

↑ローズゼラニウム・サントリナ グレー・パイナップルミント・ラムズイヤー・レモンバームの”香りの寄せ植え”

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。