*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
初めてのきゅうり(人´∀`).☆.。.:*・°
きゅうりの収穫♪
きゅうり


初めて育てたきゅうり「うどんこつよし」くんです。
きゅうりはウドンコ病になりやすいのでしょうか。
モッコウバラやミニバラが全てウドンコに侵されている庭で
病虫害もなくすくすく育ち、本日1本収穫です♪

家で採れたきゅうりは、「イボ」ではなく「トゲ」がありますね~
新鮮でピッカピカ(゜∀゜*)ノ
もったいなくて今日は食べられませんでした(・∀・;)

モッコウバラやクレマチスを誘引しようと買ったフェンスですが、
とりあえずうどんこつよしくんに間貸ししています(*´∀`)

一方、去年も育てていて自信を持っていたトマトは
葉っぱの縁が枯れ枯れで元気がありません。
病気なのかな~
それとも「カリ不足」ってやつ??
なんとかぽつぽつと実を付けてはいるけど┐( - -)┌
(バッテリー切れで写真が撮れず(T_T)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト”アイコ”と”ホーム桃太郎”
去年まだガーデニングを始めてなかった頃、ミニトマトとピクニックコーンを植えていました。
結構大きな”木”になって、gardenというよりfarmでした

花やグリーンに心を奪われている今年も、
「トマトくらいは植えようかな~」
と思っていたのですが、HCでミニトマト”アイコ”の苗を発見!
去年ずっと探していて手に入らなかった品種です。

ミニトマト”アイコ”
ミニトマト”アイコ”
糖度9~9.9 リコピン2倍だそうです。
種の周りのゼリー部分が少なくて果肉が厚いらしいので、パスタにいいかも。
肥料や水を最小限に抑えて過酷な環境で育てると、トマト自身の力が高まり、よりおいしくなるのだとか。手間をかけない方がいいだなんて、めんどくさがりや(私)にぴったりです^^


あとは接木苗の”ホーム桃太郎”
これはスーパーに普通に売ってるトマトですね。

子供の頃ラジオ体操の帰りに、家の裏の小さな畑に母が植えていたトマトを毎日かじっていました。
もぎたてのトマトはやっぱり一番おいしい(*^-^*)
私は真っ赤な完熟トマトよりも、上半分黄色くらいの固いトマトが好きなので、好きな時期に収穫出来るおうちfarmはいいですね~

トマトコンテナ←”アイコ”(左右)”ホーム桃太郎(中)
今日は雨降りなので昨日の写真。
ちょっと詰め込み過ぎな気が・・・植え替えよっかな~

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
