*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
カレンジュラ’コーヒークリーム’
またまた届きました!
。。。またまた買ってしまいました(・∀・;)

今回はハッピーガーデンさんでの注文です。

まぁまたまたいろいろ買ったわけなんですが、それは「ついで」であって
わざわざ送料を払ってまで、「シックブーム」なmeg's small gardenに仲間入りした
目当ての「ブツ」は。。。

最近ネットで存在を知ったのですが、一部の方に絶賛されている

カレンジュラ’コーヒークリーム’

というお花。

実は、「カッコいいなぁ」とか「センスいいなぁ」と思うブログやHPに登場するから


というそれだけの理由で買ったんですが。。。

届いてびっくりしました!!!


↓こんな感じのお花。買ったお店の写真です。
カレンジュラ’コーヒークリーム’

ところが実際に届いたのは。。。

カレンジュラ コーヒークリーム

すんごい花弁の数!!!

蕾も。。。
カレンジュラ コーヒークリーム 蕾


開くと。。。
カレンジュラ’コーヒークリーム’


花弁の裏はブラウンなので、蕾の時はブラウン。
でも開くとほんとにコーヒークリーム♪
薄ぅ~いカフェ・オレみたいな、アプリコットクリームベージュ。

花弁の端のギザギザは、裏のブラウンカラーなのです(*´∀`人*)


写真を撮っていても、光の加減や見る角度でいろんな表情が見えて
本当にすてきな花です。
(携帯の写真なので上手く撮れないのが残念(´・ω・`)ガッカリ・・・)


個体差があるようですが、2鉢とも八重咲きの苗が届きました!
ラッキー!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


Calendula ‘Coffee Cream’
キク科キンセンカ属  耐寒性一年草 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング本で、気分だけ・・
8ヶ月後半に入り、ちょっと動くとすぐにお腹が張るようになってしまいました。
毎回なのですが、やはり今回も自宅安静(._.)

2歳男児と共に庭に出るなんて自殺行為!
花殻を摘んだり植え替えの、立ったり座ったりも苦痛・・
というわけで、最近は水遣りだけで精一杯の日々です。
やりたいことは山ほどあるのに
作りかけの庭はほったらかしの荒れ放題(´Д`)

家の中でクサっていても仕方ないので、貯まっていた楽天ポイントで本を2冊買いました。


”空間を彩るつる植物でガーデニング”
つる植物の栽培図鑑・環境に合わせた仕立て方など、初心者の私にはとても参考になりました。




”ガーデン&ガーデン 夏号”
素敵な庭がたくさん紹介されていて、目の保養になりましたo(^-^)o



家の中で本を読んだりブログ巡りをしながら、あれを植えようこれをこうしようと考えるのも楽しいものです。
↑自分をなぐさめてます(;_;)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

半円トレリスと春の庭の整理
楽天で注文していた半円トレリスが届きました。
文字通り半円形のトレリスです。
家の南東にある雨どいに取り付けて、つる性のものを誘引します。
3個で1550円。送料の500円を足しても2050円です。
ずっと品切れで、やっと買えました。
高さが90cmあるので、3個あれば1階部分の雨どいには充分です。
070502半円トレリス

クレマチスを這わせようと思っていたのですが、真夏のここの日差しに耐えられるのか自信がないので、とりあえずハゴロモジャスミンを誘引することにしました。
いつものように安いチビ苗を買ってきたので、まだあまり必要なさそうですが・・・

秋から春にかけて咲いていた花もそろそろ終わりです。
レースラベンダーやマーガレット、ブルーデージーをばっさり切り戻し、ノースポールやビオラを処分しました。

連休中の夫が、邪魔をしてばかりの2歳児を連れ出してくれました。
お腹の中の8ヶ月のあかちゃんも連れ出してくれたらなぁ。
体が重くてなかなか庭仕事もはかどりません。

070502エゴノキのつぼみ

庭に大きな日陰を作っているエゴノキも、もうすぐ花を咲かせそうです。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
