*All archives* |  *Admin*

2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ハーブの花
暖かくなってハーブの花が次々に咲いています。

070427ジャーマンカモミールジャーマンカモミール
英名 German Chamomile
学名 Matricaria recutita
キク科 一年草

リンゴのような甘い香りがします。門柱横の花壇に種をばら撒いたけど、1つしか発芽しませんでした。昔一度植えたのですが、その後2度も引越しをした数年後にも、様々なプランターや鉢から芽を出して驚きました。買った種よりこぼれ種の方が丈夫なのか、私が種蒔き下手なのか・・・


070427チェリーセージチェリーセージ
英名 Cherry Sage
学名 Salvia greggii
シソ科 低木

ジャーマンカモミールの後ろの方にあるチェリーセージ。
隣のメドウセージや後ろのメキシカンブッシュセージを覆うほどの成長ぶり。
さらに後ろにはローズマリー、手前にはラベンダー’スパニッシュアイズやアイビーまで・・こんな狭い所に植え過ぎです(; ̄ー ̄A


070427タイム’ロンギカリウス’タイム’ロンギカリウス’
学名 Thyme longicaulis
シソ科 常緑小低木

これもどこかのHPで知って、楽天で買ったものです。匍匐してどんどん増え、小道に沿ってピンクの絨毯のようになっていました。
木陰に植えていますが、ぽこぽこと薄ピンクの花が咲いてきました。


070427チェリーセージ’ホットリップス’チェリーセージ’ホットリップス’
英名 Hot Lips
学名 Salvia microphylla 'Hot Lips'
シソ科 低木

チェリーセージの紅白ツートン版。以前お店で'いちごミルク'という名前の似た花を見たけど、同じものかな?
3月始めにおぎはら植物園から届いた時には短く切り戻してあったのに、植え替えて日向に置いてやるとあっという間に花が咲きました。
買った時の写真よりも白い部分が少ないなぁと思ったら、暖かいと赤が多く涼しいと白が多くなるらしいです。不思議・・・

15年ほど前に「ハーブ畑を作ろう!」と張り切って土を肥やし、ミントやカモミールを地植えしたことがありました。
あっという間にミントが傍若無人に増殖し、根を張り、雑草よりもはるかにタチの悪い雑草になってしまいました。
そんな失敗をしたのに、またもや。

セージの仲間は「低木」というだけあって、結構な高さで大株になるようです。
切り詰めてしまってもまた元気に新芽を伸ばしてくれるから、適当に切り戻しているけど。

ハーブの類は本当に丈夫でよく増えます。
小さな庭では、地植えにするよりも鉢植えの方がいいのかも。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビバーナム'スノーボール' ~ゆきだま~
アジサイ'アナベル'を楽天で探していた時に初めて知ったスノーボール。

「花ひろばonline」のスノーボール

花ひろばonline←楽天「花ひろばonline」で見つけてひとめぼれしたスノーボール。

別名 セイヨウカンボク テマリカンボク
学名 Viburnum plicatum
科名 スイカズラ科、カマズミ属

アジサイに似て、小さい真っ白な花がボールのように固まって咲いていました。
夏の庭に「ゆきだま
「ホワイトガーデンにはこれだっ!」
この前の日曜に行ったHCで開花鉢を発見。苗には500円以上出したくないけど、さすがに開花してるしかも樹となると…840円。
(通販よりは安い)
やっぱいいや・・・
と引き上げたものの、やっぱりあきらめきれず、夫に頼んで月曜日の会社帰りに買ってきてもらいました。
070425スノーボール

薄緑色の花が咲いていますが、これが段々真っ白になるそう。細くしなやかな枝なので、花の重みで少しうつむいています。

育て方がわからずネットでいろいろ調べてみましたが、あまりメジャーでないのか情報が少ないです。
半日陰でも育つが、花付きが悪いとのこと。
アナベルのそばに植えたかったのになぁ。
鉢植えにして、真夏だけ半日陰に置こうかな。

よく「オオデマリ」と間違えられるそうですが、葉の形が全く違うらしい。
オオデマリはアジサイみたいな切れ込みのない葉、スノーボールはカエデのような切れ込みがある葉っぱだそうです。

大きくなるとこ~んなにかわいいゆきだまがいっぱいに
ロゼットさんちのスノーボール

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

shadegardenとホスタ ~ギボウシ~
昨日は一日中雨降りで、めずらしく庭に出ませんでした。
その代わりにHC廻りをして苗をGETしてきました。
070423ワイドブリム・ゴールドスタンダード

ワイドブリム(左)ゴールドスタンダード
2つとも欲しかった品種です♪

どこに植えようかなぁ・・即席シェードガーデンはいっぱいいっぱいだし・・
おおっ!そーいえば日陰でいいのか
というわけでこちら↓
070423shade2

はい、草ぼーぼーです
南側は塀、西側にはデカいコニファーとローズゼラニウムがわさわさ茂り、かなり日当たりの良くない場所です。
写真では西日が当たっていますが、ローズゼラニウムの成長っぷりではこれも危ういかも・・・
雑草を取り、土を掘り返し、土を入れる元気がなかったので、今日は計画のみ^^
2歳男児と7ヶ月のお腹を抱えてのガーデニングは、なかなか思うようにはいきません


070423ソースイート

おぎはら植物園おぎはら植物園で購入した”ソースイート”。白に紫筋の入る芳香花が咲くそうです。細い筍のような新芽が開いたばっかりで、まだしわしわの葉っぱです。

070423ギボウシ

↑近くの公園で開催された「植木まつり」で購入したもの。名前はわかりません。おぎはら植物園のカタログを見ると、”ダンシングインザレイン”に似ているような・・?

070423文鳥香?

↑同じく「植木まつり」の名無し。”文鳥香”かな?あまり大きくなりそうになく、海外物と比べると地味な感じです。鉢植えにしようかなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生き返ったセンテッドゼラニウム’ローズ’
↓うちで一番の長老です。
070420センテッドゼラニウム’ローズ’

前の住まいで、お昼前までしか日の当たらない東向き5階の超乾燥ベランダで、しかもエアコン室外機の前に置かれ、水も忘れた頃にしか与えられず・・・
過酷な環境で瀕死状態だったローズゼラニウム
細い細い松の老木のように曲がりくねり、葉っぱも何枚かしか残っていませんでした。

ダメ元で10cmくらいに切り戻し、大きなコニファー(?)の西側を掘り返して植えてみました。(去年の秋)
春になってぐんぐん伸び、わっさわさに茂っています。
やっぱりハーブの類はかなり丈夫なようです。

元々は「蚊よけ」のために買ってきたのですが、効果のほどは不明です。「鳩よけ」にもなるとか・・

切り戻した時の枝を何本か挿しておいたら、簡単に根付きました。
実家にあげた挿し木苗もわっさわさになっていました。

070419ハーブ寄せ植え

↑ローズゼラニウム・サントリナ グレー・パイナップルミント・ラムズイヤー・レモンバームの”香りの寄せ植え”

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の花たち
070419チューリップピンク

久しぶりに植えたチューリップです。フリンジ咲きなんて初めて見ました!(昔はチューリップと言えば赤・青・黄色だったし)
すっごく可愛いピンクにフリンジ満開の八重咲きマーガレットや、丸坊主に刈り込んだのに復活したブラキカムをバックに。
お気に入りのポイントです。
生協で買った球根MIXセットのもので、品種は不明です。(ファンシーフリル?)

070419源平小菊・ヒメツルソバ

探し求めてやっと買えた源平小菊(エリゲロン・カルビンスキアヌス)とヒメツルソバ。
源平小菊は、白い花が咲き進むとピンクに変わっていくので、1株で2色の花が見られます。
素朴な花なので苔生したポットに植えました。このポットは、今は誰も住んでいない亡き祖母の家のものです。祖母が元気な頃、お花が大好きでたくさん育てていました。もう何も植えられることのないポットに花を植え続けたくてもらってきました。

070419あずきちゃん

マーガレットノヴォコレクションの”あずきちゃん”です。真ん中があずき色だから?
そう言えばうちはキク科の花がすごく多いです。気付けばキク科だらけ。ちょっと芸がないなぁ。

070419スイートピー

大失敗のコンテナ。
スイートピーの足元にスイートアリッサムとネモフィラを・・・のつもりが、脇役たちが先にわっさわさに( ̄▽ ̄;) スイートピーって4月の花じゃなかったっけ?咲けるのはいつになることか・・・

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト”アイコ”と”ホーム桃太郎”
去年まだガーデニングを始めてなかった頃、ミニトマトとピクニックコーンを植えていました。
結構大きな”木”になって、gardenというよりfarmでした

花やグリーンに心を奪われている今年も、
「トマトくらいは植えようかな~」
と思っていたのですが、HCでミニトマト”アイコ”の苗を発見!
去年ずっと探していて手に入らなかった品種です。

ミニトマト”アイコ”
ミニトマト”アイコ”
糖度9~9.9 リコピン2倍だそうです。
種の周りのゼリー部分が少なくて果肉が厚いらしいので、パスタにいいかも。
肥料や水を最小限に抑えて過酷な環境で育てると、トマト自身の力が高まり、よりおいしくなるのだとか。手間をかけない方がいいだなんて、めんどくさがりや(私)にぴったりです^^


あとは接木苗の”ホーム桃太郎”
これはスーパーに普通に売ってるトマトですね。

子供の頃ラジオ体操の帰りに、家の裏の小さな畑に母が植えていたトマトを毎日かじっていました。
もぎたてのトマトはやっぱり一番おいしい(*^-^*)
私は真っ赤な完熟トマトよりも、上半分黄色くらいの固いトマトが好きなので、好きな時期に収穫出来るおうちfarmはいいですね~

トマトコンテナ←”アイコ”(左右)”ホーム桃太郎(中)
今日は雨降りなので昨日の写真。
ちょっと詰め込み過ぎな気が・・・植え替えよっかな~

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

うちのクレマチスたち♪
去年クレマチスを初めて知って以来、苗を探しては集めています。
ホワイトガーデンに憧れて、白花だけ選んで購入。
10種類になりました。
フェンスやオベリスクいっぱいに咲いたクレマチスを夢見て、まだほとんど葉っぱだけの小さな苗を育成中・・・

070417モンタナスノーフレーク

↑満開(5輪だけ)のモンタナ’スノーフレーク’

070417ダッチェスオブエジンバラ
↑一番楽しみにしているダッチェスオブエジンバラ。八重咲きの大輪が豪華(・・になる予定)。
摘芯してからぐんぐん伸びています。

070417白雪姫・砂子

↑つい最近ホームセンターで購入したばかりの”白雪姫”(右)と”砂子”(左)。
300円くらいでした。

あとは、1輪だけ咲いた”アーリーセンセーション”、1380円で開花鉢をgetした”カートマニー’ジョー’”、花はまだまだの”白万重”、”アーマンディ”、”ピクシー”です。
”雪の粧”が欲しいなぁ~

お金をかけない(かけられない)ガーデナーの為、安価な幼苗ばっかり購入。ホワイトガーデンは来年、再来年のお楽しみです。



おぎはら植物園の雪おこし

おぎはら植物園の雪おこし←雪おこし。
これを見て購入。でも咲いたのは・・・


070417雪おこし←こんな感じ。
まだちびちび苗なのに咲かせてしまったからでしょうか。
(だってどうしても見たかったの・・)
来年は大きくなって、もっとたくさんの花を咲かせてくれるはず(*^-^*)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

シェードガーデン作り
うちの庭は、玄関とリビングに面して家の南側にあります。
そして南端の塀沿いには、樹齢十数年のエゴノキと
名前のわからない木が植わっています。
エゴノキが落葉する秋から春以外、この木の下は日陰です。
ガーデニングの知識がほとんどなかった私は
引っ越して来た時から、ここでは植物は育たないと思い
玄関とリビングの前の日当たりのいい場所に
鉢やプランターを並べて育てていました。

庭の木


ガーデニングにハマっていろいろ調べているうちに、
日陰で育つ植物や、夏の直射日光が苦手な植物があること、
「シェードガーデン」というものを知りました。
ここは春から夏の昼間は日陰でも、朝は東から日が当たります。
エゴノキが落葉する秋から冬の間は、ほぼ一日中日が当たります。

一日何時間かは日が当たるし、落葉樹の下なので年中日陰でもない・・
となると、ここがぴったりの植物がたくさんありました。
日当たりのよい場所で育てている華やかな花のコンテナとはまた違う、きれいな葉っぱのカラープランツを植えた
シックな「シェードガーデン」を作ろう


賃貸の為、あまり手を加えず簡単に元に戻せるように
木の根元をレンガでくるっと囲って(置いただけ)、土を入れました。
エゴノキは根が浅く、ちょっと掘ったら根っこだらけでした。
なのであまり掘り返さず、腐葉土と園芸用の土、赤玉土を盛って
レイズドベッドもどきの簡単シェードガーデン完成

070414shade

ニオイスミレ・ギボウシ3種・アジサイ’アナベル’・ワイルドストロベリー・ラムズイヤー・タマシダ・オリヅルラン・シロタエギク・アイビー・グレコマバリエガータ・クリスマスローズ・アジュガ4種・クリムソンクローバー・ワイヤープランツ・タイム2種・ヒメツルソバ・ネモフィラ・セダム

いろんなHPやブログにも大変お世話になり、またまたネットやHCで苗を買い込みました。
あと、去年の秋にガーデニングを始めた頃小さな鉢に植えたきりで
根詰まりしまくっていた「グレコマ」や「ラムズイヤー」を株分けして植えました。
ちょっと植え過ぎのような気もしますが・・
夏頃には土が隠れるくらい成長してくれるかな

お世話になった本
「日陰をいかす庭づくり」 別冊NHK趣味の園芸
日陰の庭の植栽プラン、花壇の作り方、日陰で使える植物図鑑など詳しく紹介されています。
この本を見て、ギボウシが欲しくなりました。


日陰をいかす庭づくり


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

はじめてのクレマチス・開花♪
昨年の晩秋に初めて購入した、クレマチスが咲き始めました。

生協のカタログで購入した「雪おこし」
最初に届いた苗は、折れていたので交換してもらいました。
で、代わりにやってきた苗も5cmくらいの枯れ枝
返品したい気持ちを抑え、仕方なく植え替えてみました。
冬には枯れてしまうことさえ知らなかったのです・・・
無事3月頃から新芽を出し、初めての花が咲きました。
雪おこし


昨年11月におぎはら植物園で購入した「モンタナ‘スノーフレーク’」と
アーリーセンセーション」も3日ほど前に咲きました♪

モンタナ’スノーフレーク’は、2輪開花して
まだいくつか蕾があります。
真っ白で清楚なかわいい花です。
20070411スノーフレーク


アーリーセンセーションは、今のところこれ1輪だけで
蕾はありません。
少し小ぶりのかわいらしい花です。
アーリーセンセーション


本やネットで調べてみると「1年目の苗は開花させない方がいい」
とありますが、
せっかくの蕾を切るのは忍びなく、早く花が見たいのもあり
咲かせてしまいました
購入が晩秋だったこともあり、他に購入した苗もほとんどが
枯れ枝状態でした。
それが春になってどんどん新芽を出し、毎日成長している姿を見ると
本当に元気をもらえます

育て方など全くわからず、ネットで間に合うと思っていたのですが
どうしても本が欲しくて1冊だけ買いました。
クレマチスの本はたくさんありますが、楽天ブックスのレビューを見てこれを買いました。





全ページカラーで半分以上が図鑑になっています。
植え替えや挿し木、剪定の方法なども写真入りで詳しく解説されていて
綺麗でわかりやすく、とてもお勧めの本です。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ブログをはじめました
以前住んでいたのは、公団の5階。
ベランダは東向きで、午前中しか日が当たりません。
しかも洗濯物や布団を干す場所なので、
植物はほとんど置いていませんでした。
(たま~に花なんか買ってきても、すぐに枯れ枯れに

昨年の春に引っ越してきた今の家には、一日中日の当たる南向きの庭があります。
夏にはちょうどいい日陰を作ってくれる「エゴノキ」と
名前がわからない2本の木が植えてあるだけの、芝生の庭でした。
「どうせ賃貸だし・・」と思っていたけど、
「やっぱり花や緑がいっぱいある暮らしがしたい

そう思い立ったのは昨年の11月頃。
近所のホームセンターに行ってみても、苗なんてほとんどなくて・・
それでも細々と苗や鉢、土や肥料を買い集め
たくさんの花が咲く庭になってきました。
これまでに、たくさんの方のHPやブログを楽しく見ながら
参考にさせてもらってきました。
他人の家の庭なんて、そうそう見れないですから・・
それに、こうやって植物の成長とか日々の作業を記録しておくのは
いいなぁ・・・というわけで、ブログをはじめました。
たいして人が見に来るわけでもないと思うので、
好きなようにやってみようと思います。

20070411コンテナ1

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
