*All archives* |  *Admin*

2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
こぼれ種
ガーデニングを始めて1年弱。
うちの庭でも、こぼれ種からぽつぽつと花が咲くようになりました。
なんか予期せぬプレゼントみたいでうれしい♪

一番うれしかったのは、カスミソウ’ジプシー・ローズ’
去年HCでこんもり咲いて風に揺れているのを衝動買い!
とっても儚げで可愛い花だったけど、
本当に儚くすぐに枯らせてしまいました(;_;)
あまりにあっけなかったのですっかり忘れていたら、
秋からほったらかしだったマツバギクの中から・・・
070528カスミソウ’ジプシー・ローズ’

マツバギク
学名:Lampranthus(「輝く花」の意味)
科名:ツルナ科
原産地:南アフリカ
常緑多年草

カスミソウ’ジプシー・ローズ’
学名:Gypsophila muralis
科名:ナデシコ科
属名:ジプソフィラ属(「石灰を好む」の意味)

このカスミソウは、こぼれ種でよく増えるそうです。
枯れたのでさっさと整理した鉢の中に、種がたくさんあったはず・・(;_;)

070528レースラベンダー

↑ラベルに”レースラベンダー”としか書いてなかったので品種は不明。
わざわざ買った土を配合して育てていたのに・・
掘り返してもいない芝生の中から芽を出して、普通に咲きました(* ̄ー ̄*)

070528ダールベルグデージー

ダールベルグデージー(ティモフィラ)
学名:Thymophylla tenuiloba
科名:キク科
属名:ティモフィラ属
原産地:北米南部
非耐寒性一年草

近くに置いていたクレマチスのほとんどの鉢にこの花が。
たくさんのかわいらしい花を付けます。
カモミールに似た葉ですが、全体的に強烈なにおいがします。

070528アリッサム

↑アリッサム
ソーラーライトを刺したぶロックの穴から。
アリッサムは菜の花みたいに固まって咲くのに
ぽつんと1輪咲いていたので、雑草かと思っていました。
かなりの虫喰い状態です。


最近、こぼれ種で増える植物は
後のことを考えて配置したりしています。
花壇だと自然にしておけるのにな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨の日のおたのしみ♪
一日中雨・・
夕方雨が上がったので庭に出てみると、
ルコウソウが発芽していました。
いつも思うのですが、一雨降った後は植物が異常に成長しているような・・

070525ルコウソウの芽2

なんだコレ??
緑色のもあるけど、銅色の枯れたようなひょろひょろ双葉。
「さっそく病気か?」と思い調べてみると、
どうも銅色の芽は赤花のようです。
双葉のうちに色が見分けられるなら、かたよらなくて便利(o^-')b

クリスマスツリーのイルミネーションのように、
朝顔の間に赤白ピンクの星型の花(゜∇゜*☆.。.:*・°
たのしみ~♪


雨降りだったので(←言い訳(; ̄ー ̄A)
またまたネットで苗を買ってしまいました。
日陰に植えるホスタを探していたら、国華園で1つ350円の激安苗を発見!
たぶんちっちゃ~いと思うけど(^^;)
ホスタ7つと白いアスチルベで2800円でした♪

↓ゴールデンティアラ・フランシー・オーレオマルギナタ・シーボルディアナ・ロイヤルスタンダード・メディオバリエガタ・ブルーカデット・アスチルベ’ブレッシングハム’

  

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏の花~桔梗咲き朝顔とルコウソウ~         
春はたくさん花があった庭ですが、今ではほとんど終わってしまいました。
マーガレットやブルーデージーなどは株元まで切り戻し、チューリップやポピーのコンテナを解体。
秋から咲き続けていた花も、夏は一旦休むのかぁ~
夏の花の準備をしなければ!

なのに・・・
種蒔きの苦手な私はほとんど苗から育てているのですが、HCで苗を物色する元気もなく・・

夏の朝顔だけは欠かせないと思い、100均で買い物ついでに種を買ってきました。
2袋100円!(`ー´〃)
去年は小学校で植えるような「昔ながらの朝顔」だったけど、今年はちょっぴりおしゃれな「桔梗咲き」をo(^-^)o

出来る限り1歩でも歩きたくないので、資材置き場(?)から土の袋と封を切った種の袋を一度に運び、プランターにざぁ~~っと土を・・

さぁ!次は種を♪と種の袋の中を見ると、
種は袋の隅に、たったの5粒(@ ̄□ ̄@;)!!

50円だから・・ではありません。

土と共に投入し、腐葉土や赤玉土と混ぜ混ぜしてしまったのです(;_;)

仕方なく5粒を丁寧に蒔き、今年は絶対に植えようと思っていたルコウソウも蒔きました。
涼しげな細い葉に、赤・白・ピンクの小さな星型の花(゜∇゜*☆.。.:*・°
朝顔の間にパラパラと蒔いたつもりだけど、今考えるとコレってまたまた「蜜植」かも( ̄▽ ̄;)

芽が出たらポットに上げようかなぁ・・・


↓小学生でも育てられるだけあって、発芽率100%だった朝顔
070523あさがお・ルコウソウ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かわいそうだったチューリップとポピー
今日はいいお天気で、体調もまぁまぁだったので少しだけ庭の片付けをしました。

秋に生協で買ったチューリップとポピー。
春には美しく競演♪
・・・のはずだったのに大失敗( ̄O ̄;)

そもそも、開花時期が全く違いました。
チューリップが終わり、枯れ始めた頃に
やっとポピーのつぼみが。

しかも、コンテナや土をケチって球根はぎゅーぎゅー詰め。
ポピーの間引きもケチってしなかった為、密集状態に(´Д`)
「たくさん植えれば溢れるように咲いてくれる」
・・ワケじゃなかった・・・

結局下葉が枯れ上がり、汚い寄せ植えになってしまいました。
(寄せ植えでもないか( ̄▽ ̄;)

またまた失敗して勉強です。
来年は上手に咲かせたいな☆彡


↓それでもかわいい花を咲かせてくれました。
070507ポピー

070414チューリップ1

070414チューリップ2

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング本で、気分だけ・・
8ヶ月後半に入り、ちょっと動くとすぐにお腹が張るようになってしまいました。
毎回なのですが、やはり今回も自宅安静(._.)

2歳男児と共に庭に出るなんて自殺行為!
花殻を摘んだり植え替えの、立ったり座ったりも苦痛・・
というわけで、最近は水遣りだけで精一杯の日々です。
やりたいことは山ほどあるのに
作りかけの庭はほったらかしの荒れ放題(´Д`)

家の中でクサっていても仕方ないので、貯まっていた楽天ポイントで本を2冊買いました。


”空間を彩るつる植物でガーデニング”
つる植物の栽培図鑑・環境に合わせた仕立て方など、初心者の私にはとても参考になりました。




”ガーデン&ガーデン 夏号”
素敵な庭がたくさん紹介されていて、目の保養になりましたo(^-^)o



家の中で本を読んだりブログ巡りをしながら、あれを植えようこれをこうしようと考えるのも楽しいものです。
↑自分をなぐさめてます(;_;)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドクターラッペル♪



これはうちで咲かせた花ではありません。
昨日の母の日に、楽天のアーバンヴィレッジで自分と夫の実家に贈りました。

白いクレマチスにしようと思ったのですが、なかなか無かったので、
ピンクならこれが欲しいなと思っていたドクターラッペルに。
淡いピンクと濃いピンクのグラデーションがすごく綺麗(*'‐'*)

園芸好きの義父が、挿し木苗を作ってくれるはず( ´艸`)ムププ

母の日のカーネーション

↑これはぱぱさんがスーパーで買ってきてくれたカーネーション。
(デジカメのカードなくして携帯で撮影( ̄- ̄;)
クロはちさんのところで見た白いカラー、おねだりしとけばよかったなぁ。
・・なぁ~んてうそうそ。
ぱぱさんありがとうね。
大事に育てるよ(^▽^*)/

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの誘引
初めて咲いたモンタナ’スノーフレーク’・雪おこし・アーリーセンセーションの花も終わり、蔓をどんどん伸ばしています。
支柱1本では支えきれなくなってきたので、重い腰を上げて誘引してみました。

070417ダッチェスオブエジンバラ
↑4月17日のダッチェスオブエジンバラ。
これが約1ヵ月後には・・・

070511ダッチェスオブエジンバラ
↑こんなに伸びました!
オベリスクにぐるぐる巻きに誘引してみました。 正しいのかどうかは不明(^^;)

上の写真のトレリスに絡んでいたため、葉柄がカクっと直角に曲がってしまってます。
途中で折れてしまった(繋がってはいる)ところは、透明ビニールテープで手当てしました。


070511白万重

↑今年咲かなかった白万重は、100均トレリスに。

070511モンタナ’スノーフレーク’

↑花が終わり、成長中のモンタナ’スノーフレーク’。
この土日にも誘引してあげないと、大変なことになっています。


初心者のため、誘引ひとつにも苦労しながら試行錯誤です。
クレマチス関係のブログなどうろうろしてはみるのですが、どのように誘引されているのか中々わかりません。
やっぱ「ぐるぐる巻き」はないかなぁ

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

日向と日陰の育ち方
あっという間にGWが終わりました。
前半に祖母が亡くなり、後半は天気も体調も悪くて、庭いじりもブログ更新もしないまま・・・

今日は久しぶりに天気もよくて、庭に出てみました。
庭の内側(北側)から見ると蕾だけだったエゴノキが、庭の外から見ると・・
070507エゴノキ

上の方の日当たりのいい所ではたくさんの花が!
南側でも下の方の日陰ではまだまだ蕾。

モッコウバラやクレマチスなども、大株になってくると枝の上部の日当たりがいい部分の方が花付きがいいとか。

これは同時に2鉢買った「タイム’ロンギカウリス’」です。
070507タイム ハンギング←エゴノキの南にハンギングしたもの。エゴが大きいので、南でもそんなに日は当たりません。

070507タイム 地植え←エゴノキの北側。ほぼ一日中日陰の場所に地植えしたもの

写真ではわかりにくいのですが、
花の大きさも数も、日陰の方が断然上です。
どんどん茎を伸ばしてそこから根を出し広がっています。

確かタイムの育て方は「日当たりが良く乾燥気味を好む」とあったはず。
なので当然ハンギングの方がよく育つと思っていたのです。

南側でも思ったほど日が当たらなかったり、1つの株でも北と南では育ち方が違ったり、日当たりのいい鉢植えよりも日陰で地植えにする方がよく育ったり・・
(一概には言えないと思いますが)
思い込みや一般的な育て方よりも、「経験」が一番の勉強ですね。

「ガーデン」と呼ぶにはまだまだな庭ですが、失敗しながらいろいろ知っていく過程もまた楽しいです。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

半円トレリスと春の庭の整理
楽天で注文していた半円トレリスが届きました。
文字通り半円形のトレリスです。
家の南東にある雨どいに取り付けて、つる性のものを誘引します。
3個で1550円。送料の500円を足しても2050円です。
ずっと品切れで、やっと買えました。
高さが90cmあるので、3個あれば1階部分の雨どいには充分です。
070502半円トレリス

クレマチスを這わせようと思っていたのですが、真夏のここの日差しに耐えられるのか自信がないので、とりあえずハゴロモジャスミンを誘引することにしました。
いつものように安いチビ苗を買ってきたので、まだあまり必要なさそうですが・・・

秋から春にかけて咲いていた花もそろそろ終わりです。
レースラベンダーやマーガレット、ブルーデージーをばっさり切り戻し、ノースポールやビオラを処分しました。

連休中の夫が、邪魔をしてばかりの2歳児を連れ出してくれました。
お腹の中の8ヶ月のあかちゃんも連れ出してくれたらなぁ。
体が重くてなかなか庭仕事もはかどりません。

070502エゴノキのつぼみ

庭に大きな日陰を作っているエゴノキも、もうすぐ花を咲かせそうです。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
