*All archives* |  *Admin*

2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ひさしぶりの庭
出産予定日まで1ヶ月になり、医者からは安静を言い渡され…
正直ガーデニングどころではありませんでした。

とは言っても育てている以上、最低限のお世話はしなくては(`ー´〃)
重い腰とお腹を上げ、庭へ・・・



暑いっっ!!!(★ ̄∀ ̄★)

外はもうすっかり夏
ほとんど花のない庭ですが・・・



070621アジサイ’アナベル’

日陰でアナベルがけなげに咲いています。
ボールになっていないけど(*´▽`*)
3月に小さな枯れ枝状態の苗を
張り切って作ったシェードガーデンに植えたのですが・・・

今まで放置されていた大きなエゴノキの根元を掘り起こし、
腐葉土なんかをたくさん入れてやったせいか
エゴノキがワサワサと元気に繁り・・・
天気よくても雨が降っても、エゴの葉っぱがしっかり「傘」に。

思った以上の日陰・思った以上の乾燥地帯!!( ̄□ ̄|||)

エゴノキの枝を整理した方がいいのかもしれません・・・

070621shade

シェードガーデンの西側は、夕方木漏れ日が射すせいか
いい感じに繁ってきました♪


070621枯れた白万重

たくさんつぼみを付けていたクレマチス’白万重’ですが、
3つだけ咲き、開ききらないうちに枯れてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。
誘引の仕方が悪かったのか、病気なのか・・
剪定するしかなさそうです(;_;)

070621モッコウバラ

ウドンコ病の治らないモッコウバラ。
ひさしぶりに見ると、根元付近から
不思議な赤っぽいニョキニョキが!!
イタドリに似てますが(・∀・;)
何でしょう??
ご存知の方、教えてください(^人^)
(クリックで拡大しますので・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

祝☆梅雨入り!!(゚∀゚ノノ゙
この辺り、やっと梅雨に入りました(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

じめじめと欝陶しい梅雨ではありますが、
ないと本当に困ったことになるんですっ!!

今から13年くらい前、私の住んでいる市は大渇水になりました。
真夏の暑い時期に時間給水になり、朝夕の数時間以外ずぅ~っと断水。

シーズンだったビアガーデンを始め、
飲食店はすべて紙皿紙コップ紙おしぼり。
トイレの前には水を溜めたゴミバケツにひしゃく。
プールはどこも休業で、ニュースはダムの貯水率ばかりやっていました。

蛇口をひねっても水が出ない(;ー_>ー)
本当に二度と経験したくない悪夢のような夏でした。

水がない時に、庭にしゃーしゃー撒くのも大ヒンシュクだろうし。
大渇水になったらガーデニングどころじゃない!

今、雨が降ってます。
よかったぁぁぁっ(人^∀^*)

070613日々草・ルコウソウ

日々草とルコウソウを植えてみました♪
浴衣の柄みたいな和風な雰囲気が気に入っています(人´∀`).☆.。.:*・°

070613ホスタ・アスチルベ

たくさん届いたホスタと白いアスチルベ’ブレッシングハム’♪
勢いで買ったけど、一体どこに植えるんだろう(;´∀`)

白万重が(*´艸`)
白万重につぼみがっ!!!(人^∀^*)

幼苗ばっかりなので、今年はもうどれも咲かないと思っていました。

↓5/11 約1ヶ月前に植え替えて、100均トレリスに誘引。
070511白万重


↓花が咲くとは思わなかったので、誘引もせず放置・・(; ̄ー ̄A
 水遣りの時に土が乾いてるかどうかと、下ばっかり見ていたら・・・
070610白万重のつぼみ


上の方にたくさんのつぼみが!!
しかもそこにはたくさんのアブラムシがっ!( ̄□ ̄|||)がーーん!

クレマチスは春と冬に咲くものと思っていた私(*´∀`)
何もわからず一度にたくさんの種類を集め過ぎて、
どれがいつ咲いてどういう剪定なのかワケわかりません┐( -_-)┌
白万重って、こんな暑くなってから咲くんですね~

「ごめんなさい(;_;)」と株元にそっとオルトランを撒きました。
誘引もしないとねo( _ _ )o


070610ハルシオン・コリウス・日々草

↑昨日HCで買ってきた、ホスタ’ハルシオン’、コリウス’ときめきリンダ’、日々草

欲しかったハルシオンを298円でGET♪
綺麗なピンクのコリウスは一目惚れ
白の日々草は、誕生日にパパからもらったピンクの日々草と
ルコウソウとの寄せ植えに(*´艸`)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

初めてのきゅうり(人´∀`).☆.。.:*・°
きゅうりの収穫♪
きゅうり


初めて育てたきゅうり「うどんこつよし」くんです。
きゅうりはウドンコ病になりやすいのでしょうか。
モッコウバラやミニバラが全てウドンコに侵されている庭で
病虫害もなくすくすく育ち、本日1本収穫です♪

家で採れたきゅうりは、「イボ」ではなく「トゲ」がありますね~
新鮮でピッカピカ(゜∀゜*)ノ
もったいなくて今日は食べられませんでした(・∀・;)

モッコウバラやクレマチスを誘引しようと買ったフェンスですが、
とりあえずうどんこつよしくんに間貸ししています(*´∀`)

一方、去年も育てていて自信を持っていたトマトは
葉っぱの縁が枯れ枯れで元気がありません。
病気なのかな~
それとも「カリ不足」ってやつ??
なんとかぽつぽつと実を付けてはいるけど┐( - -)┌
(バッテリー切れで写真が撮れず(T_T)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

たんじょうびの花♪
今日は私の誕生日でした(*´∀`)

もうちょっと若い頃は歳をとるのがイヤだったけど・・
今は、これまで無事に過ごせたことや
周りの人達に感謝する日になりました(*'‐'*)

両親が買ってきてくれた大輪のガクアジサイとピンクのカラー、
パパさんから「とりあえずついでに買ってきた」日々草。
プレゼントは後ほど・・(*´艸`)

070605プレゼント

070605アジサイ

070605カラー

070605日々草

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
