*All archives* |  *Admin*

2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
種蒔き♪
知らなかったのですが。。。
パンジー・ビオラって8月頃から種蒔きするんですね~( ̄O ̄;)
もう開花苗売ってるんだから、そりゃそうですよね。
この辺では夏越しは難しいみたいなので、どうせなら秋から夏前まで咲かせる為に
早くに蒔けばよかった!!!
とは言っても、8月頃はガーデニングなんて頭になかったからしょうがないか。。。

というわけで、まぁ春には間に合うだろうと種蒔き開始!!!

去年はスイートピーの種2袋中、1株という散々な結果だったので
今回は慎重に、専用の物を揃えてみました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

種蒔き用土にセルトレイ。
DVC00024.jpg

上の白いトレイは、冷凍うどんが入っていたもの!
いい大きさで、底面に穴が開いてるんです♪
種蒔き用にピッタリ(*´∀`人*)

まずセルトレイに種蒔き用土を入れ、コットンで発芽させておいた
パンジー・ビオラの種をそっと乗せ、水を溜めたトレイに乗せて底面給水。。。

はい、ここで既に大失敗です.


全く水を吸いません!!!( ̄□ ̄|||)

種が細かいので上から水をかけるわけにもいかず、霧吹きなどしてみたけど

やっぱり全然吸いません(T▽T)

仕方ないので霧吹きしながらつまようじでちまちま水をなじませました。

1時間かかりました。。。( ̄д ̄)

種蒔き用の土は、あらかじめ水をかけて吸水させておきましょう!!!

あ、常識ですか?(・∀・;)
土の袋にちゃんと書いてありましたね。


んで次はスイートピー。
100均で2袋100円の種を水に浸して。。。。

DVC00037.jpg


もやし!?(。゚_ゝ゚)プ
これは酸性がNGらしいので、ピートモス入りの種蒔き用土ではなく
以前クレマチスの挿し木用に作った赤玉土とパーライトのポットに。
「かわいいスイートピー」という草丈の低いタイプのスイートピーは
赤玉小粒のみのセルトレイに蒔きました。

DVC00035.jpg


去年から絶対植えようと思っていた「ニゲラ」’ペルシャンジュエル’は
冷凍うどんトレイにばら蒔き、嫌光性なので覆土しました。

DVC00034.jpg


そして、念願の双葉が!!!
DVC00038.jpg

。。。これ、パンジーだったかビオラだったか既にわかりません(T▽T)

毎日記録していきたいのに、なかなか出来ず。。。

思うようにいかない毎日です(´Д`)
春gardenの準備(*´∀`)ノ
なかなか時間が取れず、異常な残暑で何にも出来ず(やる気が起きず)
庭はジャングル状態のまんま。。。
もうすっかり「秋」ですねぇ(; ̄ー ̄A

それでも来春にはまたお花いっぱいの庭にしたくて、
遅まきながらガーデニング再開することにしました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

まずは終わった(枯らしてしまった)鉢やコンテナの整理。。。
をしたいのですがなかなか時間が取れず。
とりあえずこの三連休の外出で、苗・種・球根を仕入れてきました!!!

DVC00011.jpg     DVC00013.jpg

☆苗☆
HCで、ボンザマーガレット’イチゴショート’ノースポール(クリサンセマム)
ステラ’コスモピンクリップ’
農園(ビニールハウスの直売所で、苗が安い!!!)で、サカタのよく咲くスミレシリーズの
’ミルクセーキ’’クランベリー’’ピーチ’
パンジー’オルキローズシェード’’オルキブルーシェード’と、
あと名前がわからないパンジー・ビオラ、ナデシコ×2。
園芸店で、何度も枯らしているパーセノシッサス・シュガーバインフィカス・プミラ

☆種☆
黒いパンジー・ビオラの苗は売ってなかったので。。。
パンジー’ブラックプリンス’ビオラ’ブラックジャック’
ポピー(混合)ニゲラ’ペルシャンジュエル’スイートピーカモミール

☆球根☆   ()の数字は個数で、タダの覚え書きです(;´∀`)
ラナンキュラス(13)スノーフレーク(4)スノードロップ(4)ムスカリ’ブルーパール’(7)
チューリップ
’グリーンランド’(8)’スプリンググリーン’(7)’ファンシーフリルス’(5)’カナスタ’(5)
’プリティウーマン’(5)’ブルーダイヤモンド’(5)’バラード’(3)


今日は、覚え書きを兼ねたブログ更新と少し準備を。。。


すっかり出遅れてしまいましたが、今頃???って感じですが
黒いパンジー・ビオラの種蒔きをしました。

去年ポットに蒔いてことごとく失敗したので、室内で発芽させてから
ポットに上げます。

プラトレイに化粧用のコットンを敷き、その上にキッチンペーパーを
敷いて水を入れ、種をばら撒きました。
新聞広告で覆って、東側の出窓へ。
(写真は省略(・∀・;)


ラナンキュラスの球根は、とても乾燥しているため、
急に水を吸わせると腐りやすいそう。。。
なのでいきなり植えず、水で湿らせた砂やバーミキュライトに埋めて
5~10日ほど冷蔵庫の中で、ゆっくり水を吸わせて「発芽」「発根」
させてから植えるそうです。
砂に埋めるのはかさばるので、濡らしたキッチンペーパーに包んで
ビニール袋に入れて野菜室へ。
DVC00014.jpg


まだまだやることたっくさんあります!!!
あとの作業は、2歳児と0歳児の寝かしつけにかかってます(´ー`A;) アセアセ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
