*All archives* |  *Admin*

2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ラナンキュラス観察日記。
今年初めて植えてみた、ラナンキュラス。

DVC00014.jpg

朝鮮人参のちっちゃいヤツみたいな球根(。゚_ゝ゚)プ

そのまま植えると急激に水を吸って割れ、そこから腐りやすいので
湿らせたバーミキュライトか砂に埋めるか、
濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で芽出しさせてから植えるといいらしい。

かさばるとイヤなので、場所を取らないキッチンペーパーを採用!
2007.10.10、仕込みました。


そして2007.11.1には。。。
20071116152812.jpg


いや、こんなに長く置くつもりはなかったんですが
実はすっかり忘れてました(´-ω-`)

どこからどう芽や根が出るのかと思っていたら、バナナみたいな房が集まってる
元の部分からでていました。

11.15、植え付け2週間後には。。。
20071116152353.jpg


多分100%大成功でしょう!!!v(*`・∀・*)vイェィ♪

春にはバラのように何重にも重なったきれいな花が、鉢いっぱいに咲く
。。。予定ですぅ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップの植え付け
待ちに待った週末♪
週末はパパさんに子守りを任せ、何時間か庭仕事が出来ます。

土曜日にやっと球根を植えました。
どこかのサイトさんで、球根&苗を仕込む途中の写真がUPされていて
これは覚え書きに使える!!!と思い、まねっこさせていただきました(*^ω^*)

20071111005548.jpg

グリーンランド、スプリンググリーン、アリッサム。
去年、アリッサムをスイートピーの手前に植えたら
びろ~んと伸びてだらしなくなってしまったので、真ん中に植えてみました。
これもどこかで見た方法だけど、チューリップの間からアリッサムの小花が
こぼれるように咲いて可愛かったのでマネしてみました。
チューリップの茎や葉で、徒長気味になるアリッサムの茎が隠れて
花だけが散りばめられる予定(*^ω^*)

20071111005604.jpg

ファンシーフリルス、バラ咲きの???
これ、いつもの農園で買ったんですが名前忘れました(; ̄ー ̄A
タグには「バラ-ホ」と。。。
バラ咲きのホワイトというのはわかるけど、何だったっけ???
検索してみたところ、プリムラ?ジュリアン?
なんかそんな感じのフリフリのお花です(*´∀`人*)

20071111005619.jpg

ピンクダイヤモンド、ブルーダイヤモンド、ムスカリ’ブルーパール’
ピンクダイヤモンドは、若い頃大好きだった「アン・ルイス」の曲名と同じ!!!
という理由で購入(・ω・`lll)
そして「ダイヤモンドつながり」で’ブルーダイヤモンド’も(笑)
ちょっと並べ方に芸がないかな~( ̄▽ ̄;)

20071111005631.jpg

プリティウーマン・よく咲くスミレ’クランベリー’
赤いユリ咲きの足元に深い赤。
大人っぽい鉢になるといいけど( ´艸`)ムププ

全体的にスカスカ感がありますが、去年密植で大失敗したので
今年はあえて詰め込まず植えてみました。
狭い庭にコンテナ詰め込みなので、こんな感じでもそれなりに賑やかになるでしょう(*´∀`)ノ

春がたのしみぃ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シックな寄せ植えv(*`・∀・*)vイェィ♪
たっくさん仕入れた苗で、寄せ植えを作ってみましたぁ♪

今までの寄せ植えは、せいぜい2種類くらいの花を1つのコンテナに。。。
って感じ。
それでも、開花時期がずれて終わった方の株が汚くなったり
草丈が合わなかったり。
なかなか難しいですねぇ(*´д`)=з

寄せ植えと呼べる初めてのものは、先日のクリスマス風寄せ植え

そして今回は、玄関前に置く「シックな寄せ植え」を2つ作成+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

20071108161231.jpg

20071108161255.jpg

コルディリネ’オーストラリアス’の寄せ植えを作りたくて、これを中心に。
ヒューケラ’キャラメル’、ペンステモン’ハスカーレッド’、垂れ下がるシュガーバイン。

20071108161503.jpg

チョコレートな寄せ植え(´^ω^`)
ユーパトリウム’チョコラータ’、チョコレートコスモス、アジュガ’チョコレートチップ’、
ヒューケラ’ファンタンゴ’、コクリュウ。


暗すぎですかぁ!?


ん~。。。写真に撮って見ると、肉眼で見るのとは違いますねぇ(´ー`A;) アセアセ
もう少し白花とか入れたほうがいいかな?

鉢が新品で浮いてるのは、時間が解決するとして。。。

もう少しわさわさと茂ってくれればいいのですが( ´艸`)ムププ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お買い物はたのしい♪
11月に入りました!

植え替え、枯らした庭の整理、なかなか進みません(; ̄ー ̄A

なのに、久しぶりにガーデニングを再開した反動なのか。。。
ブログ・HP巡りでいろんな物が欲しくなり、買い物三昧の日々です。

001.jpg
コクリュウ、ミスキャンタス、クレイジーデージー、斑入りブルーデージー、チョコレートコスモス、アジュガ’チョコレートチップ’、ヒューケラ’ファンタンゴ’、’プラムプディング’

IMG_0026.jpg
ペラルゴニウム’シドイデス’ ユーパトリウム’チョコラータ’香りダリア’セントバレンタイン’【メキシカンブラック】 コルジリネ’オーストラリアス’ ダリア’ミッドナイトスノー’ ビオラ’ブラックオパール’ 斑入りポリゴナム
楽天のアリスガーデンで購入しました。

最近、黒っぽいモノに惹かれ始めまして
シックな寄せ植えを作りたくなったのですぅ~(*´艸`)
まぁセンスはゼロですので、いろんなお庭を拝見して勉強中。。。


006.jpg
コニファー’ウィルマ’、’シルバースター’、ケイトウ’カシミヤデコレーション’、ガーデンシクラメン

↑ まずは、クリスマス風の寄せ植えを作ってみました。
ホームセンターにディスプレイしてあるっぽい、ベタな作品ですが(; ̄ー ̄A

コニファーはあんまり成長させたくないし、後々を考えて
少し大きめの黒ポットに入れたまま植えています。
コリウス’ときめきリンダ’は挿せばすぐ根付くので、庭にあるのを
折って直に挿しました(;´∀`)
ガーデンシクラメンは98円の見切り品なので、かなりミニチュア。  

かつてかなり密植で失敗しているので、余裕を持って植えましたが
時期的にもあんまり広がりそうにないですねぇ。
ずっとスカスカなままかも。。。  


016.jpg 017.jpg
雑貨も買ってみました♪
コレ、いろんなところで見かけますよね(;´∀`)


この後もっともっと苗を買って、寄せ植えも作りましたが
記事のUPが追い付かず。。。


今日はスイートピーを定植しました。(覚え書きです。。。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
