*All archives* |  *Admin*

2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストックの寄せ植え
先々週だったかなぁ。。。
スーパーで支払いを済ませたあと、出口の花コーナーに1つだけ
3つセットで399円だった、白・アイボリー・ピンクのストック。
シルバーリーフに、やさしい色の毛糸のモチーフみたいな花+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

とてもとても気になったけど、レジに戻るのも面倒でそのまま帰りました。

その日の夜。
そのストックたちが夢に出て来ました(・ω・`*)

それまで何とも思わなかったストックなのに、そんなに気になるなんて。。。
翌日、慌てて買いに行きました。
1セットしかなかったストック、ちゃんと私を待っててくれました♪

その後近くの園芸店に寄って、淡いアプリコットのストックを見つけました。
今まで買おうと思ったことが一度もない「色」なのに、この花の形にすごく合っていて
これが一番気に入りました♪

ちょっと前に作った寄せ植えですが。。

カレンジュラ'コーヒークリーム'寄せ植え

ストック(アイボリー)、カレンデュラ’コーヒークリーム’、
ハロラゲス・メルトンブロンズ、ミスキャンタス、シルバーレース、
プリムラ’ファンシーレース’、ビオラ’ブラックジャック’


種蒔きした黒ビオラ’ブラックジャック’は、蒔くのが遅かった上に成長もゆっくりで
おまけに春咲き性らしく、花を見るのは春になりそう。


ストック寄せ植え

ストック(白・ピンク)、ミスキャンタス、ビオラ’ローズピコティ’(たぶん)
名無しパンジー(キャンティ似)、ラミウム’スターリングシルバー’


手前の空白に、種蒔きのネモフィラ’ペニーブラック’を入れたいのですが
これも蒔き時が遅かったので、まだ種蒔きトレイの中です(・ω・`lll)


ストック
学名: Matthiola incana 'Vintage'
和名: アラセイトウ (紫羅欄花)
科名: アブラナ科
属名: マッティオラ属

スポンサーサイト
またまたお買い物~♪
土日恒例の買い出しに行って来ました~。(ってもう水曜ですが。。。)

もうすぐ実母の誕生日なのですが、去年は寄せ植えを買ってプレゼントしました。
でも、内容の割りに結構なお値段。。。

「そーだ!自分で作ればいいんだっヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★」

というわけで、材料を仕入れてきました。(ちょっと口実(;´∀`)

ダスティミラー
コチア’ダイヤモンドダスト’
チコリ
プリムラ’マラコイデス’
ビンテージストック
ガーデンシクラメン
バラ咲きジュリアン(白・アプリコット)
シルバーレース
アイビー’白雪姫’
パンジー’エクリプス’
パンジー’名無し’(キャンティーっぽい?)
ビオラ’アプリコットアンティーク’
パンジー’ブロンズシェード’
ビオラ’ブラックデライト’
パンジー’プレリュードグレース’
2007.12.16買い物

ほとんど自分用?(・∀・;)


寄せ植えに「淡いアプリコットのチューリップ」を入れたかったのですが、既に品切れ。
いまさら送料払ってまでネット注文するのもなぁ。。。とあきらめていたら
最後に寄ったスーパーの外で、カゴにまとめてひっそり置かれていた「5割引」発見!!!!!
2007.12.16チューリップ球根

チャーミングレディ
大人気「アンジェリケ」の変異種らしい。外側うっすらグリーンの八重咲き。

ウエバーズパーロット
パーロット咲きって妙な花だと思っていたけど、ネットで素敵な寄せ植えを見て一変!!!
グリーンから白・淡いピンクのグラデーションのおもしろい花。

ブラックヒーロー
今年既に植えているけど、またまた寄せ植えにしたくて購入。
シルバーリーフと合わせるつもり( ´艸`)ムププ

残り物なのにイメージ通りの物ばっかりで、内心小躍り♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
買い占めたかったのですが、既に大量の苗を買っていたので自重しました(´-ω-`)

寒いけどがんばって植え替えま~す(*´∀`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カレンジュラ’コーヒークリーム’
またまた届きました!
。。。またまた買ってしまいました(・∀・;)

今回はハッピーガーデンさんでの注文です。

まぁまたまたいろいろ買ったわけなんですが、それは「ついで」であって
わざわざ送料を払ってまで、「シックブーム」なmeg's small gardenに仲間入りした
目当ての「ブツ」は。。。

最近ネットで存在を知ったのですが、一部の方に絶賛されている

カレンジュラ’コーヒークリーム’

というお花。

実は、「カッコいいなぁ」とか「センスいいなぁ」と思うブログやHPに登場するから


というそれだけの理由で買ったんですが。。。

届いてびっくりしました!!!


↓こんな感じのお花。買ったお店の写真です。
カレンジュラ’コーヒークリーム’

ところが実際に届いたのは。。。

カレンジュラ コーヒークリーム

すんごい花弁の数!!!

蕾も。。。
カレンジュラ コーヒークリーム 蕾


開くと。。。
カレンジュラ’コーヒークリーム’


花弁の裏はブラウンなので、蕾の時はブラウン。
でも開くとほんとにコーヒークリーム♪
薄ぅ~いカフェ・オレみたいな、アプリコットクリームベージュ。

花弁の端のギザギザは、裏のブラウンカラーなのです(*´∀`人*)


写真を撮っていても、光の加減や見る角度でいろんな表情が見えて
本当にすてきな花です。
(携帯の写真なので上手く撮れないのが残念(´・ω・`)ガッカリ・・・)


個体差があるようですが、2鉢とも八重咲きの苗が届きました!
ラッキー!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


Calendula ‘Coffee Cream’
キク科キンセンカ属  耐寒性一年草 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップの寄せ植え(*´▽`*)
先日、「チューリップ+何か1品を植え付けました」
「寄せ植えの中にチューリップが数輪」というものも作ってみました。

最近地味ブームのため、春なのにシックです( ̄▽ ̄;)


2007.12.5チュー寄せ植え1

たぶんブラックヒーロー(黒の八重咲き)
ビオラ’ブラックオパール’、プラティーナ、ミスキャンタス


2007.12.5チュー寄せ植え2

バラード(紫×白のユリ咲き)
斑入りブルーデージー、パンジー’フリズルシズル’バーガンディー’、’グレース’
黒葉ミツバ、アジュガ’マホガニー’、ミスキャンタス


2007.12.5チュー寄せ植え3

たしかプリティウーマン×2(赤のユリ咲き)
セントーレア’ブラックボール’、名無しのパンジー
シルバーレース、コクリュウ


2007.12.5チュー寄せ植え4

たぶんスワンウィングス×5(白のフリンジ咲き)
ビオラ’ブラックオパール’、ヒューケラ’プラムプディング’


2007.12.5チュー寄せ植え5

ポールシェラー×5(黒)
エレモフィラ・ニベア、ビオラ’ブラックオパール’、ポリゴナム
ヒューケラ’オブシディアン’、コクリュウ

あと、画像なしですが
カナスタ×5(赤に白のフリンジ)+よく咲くスミレ’ミルクセーキ’、アリッサム(白)

いやぁ、覚え書きのためにもブログにUPしておこうと思ったのに
覚え書きをする前に忘れてしまいました(´-ω-`)

咲いてみるまでわからない!!!
ま、春のおたのしみってことで( ´∀`)ヵヵヵ

ところで、今年初めて張り切って種蒔きした黒パンジー・黒ビオラですが
秋の植え込みシーズンに全く間に合いませんでしたぁ(・ω・`*)
やっぱ、11月頃にはある程度成長させるために
夏終わり頃には準備しないとダメね。。。
またひとつ勉強になりました(*´∀`)ノ

テーマ : 寄せ植え
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ’ゴールドレース’と’ファンシーレース’
何かとバタバタで更新もままならない日々ですが、
ぼちぼちと庭をいじってみたりはしています。

そして、ちまちまと買い物も続けています( ´艸`)ムププ
ちまちまと頻繁に買っているので、ブログ更新が追い付きません(・ω・`lll)

そんな中、ネットで見かけて最近気になっていた
プリムラ’ゴールドレース’を発見!!!
今の時期どこにも売っていないのに、流石マニアックなお店!!!(*´∀`人*)

2007.12.5買物

↑こちら、一昨日の午後3時頃注文して昨日の午前中に届いた(激速!!!)
アリスガーデンさん購入の、
ラミウム’スターリングシルバー’、ヒューケラ’シルバーインディアナ’、
プリムラ’シルバーレース’???

2007.12.5ファンシーレース?

↑左・HCで購入した プリムラ’ファンシーレース’
  右・アリスガーデンさんの プリムラ’シルバーレース’

葉っぱが全然違いますよね!?
でも!!!
今の時期どこにも売っていないのに、開花株が???
そう思い、調べてみると。。。

プリムラ’シルバーレース’とは、Primula elatior’Gold Lace’の一種、
プリムラ’ファンシーレース’とは、Primula acaulis’Fancy Lace’。

花はそっくりですが、ゴールドレースの方が小さく
’ゴールドレース’は花茎を立ち上げてそこにいくつかの花を咲かせるが
’ファンシーレース’は花茎1本にひとつの花を咲かせるらしい。


・・・というわけで、これはプリムラ’ファンシーレース’だったみたいです(´-ω-`)

HCの2倍の値段だったんだけどなぁΣ(´Д`lll)

まぁでも、アリスガーデンさんのは花もたくさん咲いてるし!
株もしまって丈夫そうだし、花芽も断然多いし!!!
ファンシーレースの方が丈夫らしいし、勉強にもなったし、
ついでに買ったラミウムは3つに株分け出来たし、
ついでに買ったヒューケラ、この辺じゃ最近売れ残りばっかりだし!!!
(・・・かなり負け惜しみだけどね(´・ω・`)ショボーン)

ま、本物のゴールドレースは2月頃に出回るらしいので、
その時に改めてGETします(・ω・`*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。