*All archives* |  *Admin*

2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティタティタの寄せ植え
中3のおねえちゃんが、学校帰りにソックタッチを買いに寄ったスーパーで
お花を買ってきてくれました。

0800118 ティタティタ

スイセン’ティタティタ(テータテート)’
 学名:Narcissus cyclamineus 'Tete-a-Tete'
 科名:ヒガンバナ科
 属名:スイセン属
 草丈:10~15cm
 開花期:12月~4月

'Tete-a-Tete'とは、フランス語で「ないしょ話」だそうです。
少しうつむいてひそひそお話ししてるように見えますね♪

お花にはあまり興味のないおねえちゃんだけど、
花のことばっかり言ってる母に親孝行でしょうか。
にこにこしながら持って帰ってくれました(*´艸`)

自分では買わない黄色の花。
プレゼントって、そういうとこもうれしいですよね(*´∀`人*)
植えっぱなしで毎年咲くらしいので、エゴの下に地植えしようかと思ったけど
せっかくきれいに咲いてるので、目立たせてあげようと寄せ植えに。

私の中では和風なイメージのスイセン。
最近「黒に黄色」がいいなぁと思っていたので、足元に黒花と
これも和風な固定観念で、今まで使えなかったハツユキカズラを。
グレーのグラデーションのシックなポットに植えてみました。

ティタティタ寄せ植え

ハツユキカズラ・種蒔きのパンジー’ブラックプリンス’・
種蒔きネモフィラ’ペニーブラック’・プリムラ’ファンシーレース’

種蒔き苗たち、ティタティタが咲いてる間に開花してくれるのでしょうか?
たぶんムリでしょう(・∀・;)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年。。。
。。。というのはもうおかしいですが(・ω・`lll)

年末・年始の更新も出来ず、今頃になってしまいました。

昨年ブログを通じて仲良くしてくださった皆様、
なかなか更新も出来ないブログですが、本年もよろしくお願いいたします(〃・ω・`)


最近、朝晩の気温がグッと下がっています。
(最低が2度とかで、霜とか積雪なんかは無縁なんですけどね(;´∀`)
その割りに日の当たる間は春のように暖かく、庭に出るのが
苦になりません♪

何種類か植えているのに、年に何度も立ち枯れさせてるクレマチスも
開花の兆しが♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

052.jpg

↑唯一、1度も立ち枯れていない’アーマンディ’。
節々に、ぷっくりとした蕾のようなものが!
蕾なのかと思って調べてみると、これは「花芽」であって、ここからいくつかの
蕾が伸びてくるのだそうな。。。
春には初めての花を見られそうです♪

しかし葉っぱは病気っぽい(´-ω-`)

2008.1.16 カートマニージョー

↑昨春、開花株を買った’カートマニージョー’。
夏にすっかり枯らしてしまったのに、涼しくなって元気に芽を伸ばしています。
これも葉の付け根に花芽らしきものが(*´∀`)ノ

2008.1.16 ピクシー

↑’ピクシー’。
購入以来ほとんど成長が見られず、かと言って萎れるわけでも枯れるわけでもなく
生きてるんだかなんだかわからなかった人(・∀・;)
冬に水を切って管理すると花芽が付くとどこかで読んだので、水も遣らず目も配らず。。
ひさしぶりに観察してみると、ここにも花芽!?

2008.1.16 白万重

↑立ち枯れ女王の’白万重’!!!
伸びては立ち枯れ、花を咲かせまた立ち枯れ(;´∀`)
昨年は6月頃に開花してるので、あと半年くらいかな?
それまでがんばってくれっ!ヽ(o`・ω・´o)

ストック寄せ植え2

12月に作った、ストック、パンジー’ブロンズシェード’、名無しパンジー、シロタエギク、
シルバーレース、ミスキャンタス・バラ咲きジュリアンの白とアプリコットの寄せ植え。

。。。のはずなのに、ほころんできた蕾は。。。
2008.1.16 ジュリアンの蕾

き、黄色!!!!!
開いていないものも無理矢理広げて見たけど、どれもやっぱし黄色い!!!( ̄▽ ̄;)

アプリコットの優しい色合いの寄せ植えのはずだったのに、黄色はないだろ~(´;д;`)

しかし!昨日土を買いに行ったHCで見たアプリコットのジュリアン、
蕾が黄色でしたぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。