*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
生き返ったセンテッドゼラニウム’ローズ’
↓うちで一番の長老です。
070420センテッドゼラニウム’ローズ’

前の住まいで、お昼前までしか日の当たらない東向き5階の超乾燥ベランダで、しかもエアコン室外機の前に置かれ、水も忘れた頃にしか与えられず・・・
過酷な環境で瀕死状態だったローズゼラニウム
細い細い松の老木のように曲がりくねり、葉っぱも何枚かしか残っていませんでした。

ダメ元で10cmくらいに切り戻し、大きなコニファー(?)の西側を掘り返して植えてみました。(去年の秋)
春になってぐんぐん伸び、わっさわさに茂っています。
やっぱりハーブの類はかなり丈夫なようです。

元々は「蚊よけ」のために買ってきたのですが、効果のほどは不明です。「鳩よけ」にもなるとか・・

切り戻した時の枝を何本か挿しておいたら、簡単に根付きました。
実家にあげた挿し木苗もわっさわさになっていました。

070419ハーブ寄せ植え

↑ローズゼラニウム・サントリナ グレー・パイナップルミント・ラムズイヤー・レモンバームの”香りの寄せ植え”
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

訪問ありがとうございます。
センテッドゼラニウムローズすごい生命力ですね。
うちも庭のお手入れしないといけないんですが、なかなか出来なくって、
また色々とおしえてくださいね。
また遊びに来ます♪
ご訪問・コメントありがとうございます(*^-^*)
ローズゼラニウム、私もびっくりです。通りすがりに葉がこすれるだけでいい香りがして、気に入っています。
庭の手入れ、私も全然なので写真撮れない所が多いです^^; 気候のいい今の時期にしておきたいのですけど・・
私は全くの素人ですので、こちらこそよろしくお願いします。
また遊びにいきますね~♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園芸用ラデュラゼラニウムはローズゼラニウムによく似ていますが、より葉に深裂が見られます。花は小さめで白に近いパープルピンクで花期は夏が最盛期になります。葉茎はローズレモンやミントのような香りがします。ホワイトラベル(少量生産品の為、写真無しラベルです)
おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
