*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
夏の花~桔梗咲き朝顔とルコウソウ~         
春はたくさん花があった庭ですが、今ではほとんど終わってしまいました。
マーガレットやブルーデージーなどは株元まで切り戻し、チューリップやポピーのコンテナを解体。
秋から咲き続けていた花も、夏は一旦休むのかぁ~
夏の花の準備をしなければ!

なのに・・・
種蒔きの苦手な私はほとんど苗から育てているのですが、HCで苗を物色する元気もなく・・

夏の朝顔だけは欠かせないと思い、100均で買い物ついでに種を買ってきました。
2袋100円!(`ー´〃)
去年は小学校で植えるような「昔ながらの朝顔」だったけど、今年はちょっぴりおしゃれな「桔梗咲き」をo(^-^)o

出来る限り1歩でも歩きたくないので、資材置き場(?)から土の袋と封を切った種の袋を一度に運び、プランターにざぁ~~っと土を・・

さぁ!次は種を♪と種の袋の中を見ると、
種は袋の隅に、たったの5粒(@ ̄□ ̄@;)!!

50円だから・・ではありません。

土と共に投入し、腐葉土や赤玉土と混ぜ混ぜしてしまったのです(;_;)

仕方なく5粒を丁寧に蒔き、今年は絶対に植えようと思っていたルコウソウも蒔きました。
涼しげな細い葉に、赤・白・ピンクの小さな星型の花(゜∇゜*☆.。.:*・°
朝顔の間にパラパラと蒔いたつもりだけど、今考えるとコレってまたまた「蜜植」かも( ̄▽ ̄;)

芽が出たらポットに上げようかなぁ・・・


↓小学生でも育てられるだけあって、発芽率100%だった朝顔
070523あさがお・ルコウソウ

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

うちも朝顔の種蒔きました!!
まだ同じような二葉だけど、つる誘導にずっと迷ってる。
megさんは何で誘導する予定ですか~?
私はネットにしようか、それこそ小学生のようなのを100均で買って差そうか…

ところでリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?( ・∀・)
シューさん☆彡

やっぱり夏は朝顔がないとねっ(*^0^*)
今年はプランターに蒔いて、トレリス付きのプランターボックスに入れました~
(木の柵でプランターがすっぽり隠れるようになってて、背面がラティスになってるやつ。
わかるかな^^;)
和室の前に置いて、日よけにしようかなぁと思って♪

リンク、よろこんで(*^▽^*)
こちらもリンク完了です。
これからもよろしくね~☆.。.:*・°


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まき時  秋まき(暖地)9~11月 開花期:6~8月      春まき(寒地)3~4月 開花期:8~9月発芽適温 20℃前後トルコギキョウのタネは非常に細かいので、まきやすいようにコーティング加工してあります。(ペレット種子)生育初期は過湿を嫌いますので、水はけの
おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
