*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ストックの寄せ植え
先々週だったかなぁ。。。
スーパーで支払いを済ませたあと、出口の花コーナーに1つだけ
3つセットで399円だった、白・アイボリー・ピンクのストック。
シルバーリーフに、やさしい色の毛糸のモチーフみたいな花+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

とてもとても気になったけど、レジに戻るのも面倒でそのまま帰りました。

その日の夜。
そのストックたちが夢に出て来ました(・ω・`*)

それまで何とも思わなかったストックなのに、そんなに気になるなんて。。。
翌日、慌てて買いに行きました。
1セットしかなかったストック、ちゃんと私を待っててくれました♪

その後近くの園芸店に寄って、淡いアプリコットのストックを見つけました。
今まで買おうと思ったことが一度もない「色」なのに、この花の形にすごく合っていて
これが一番気に入りました♪

ちょっと前に作った寄せ植えですが。。

カレンジュラ'コーヒークリーム'寄せ植え

ストック(アイボリー)、カレンデュラ’コーヒークリーム’、
ハロラゲス・メルトンブロンズ、ミスキャンタス、シルバーレース、
プリムラ’ファンシーレース’、ビオラ’ブラックジャック’


種蒔きした黒ビオラ’ブラックジャック’は、蒔くのが遅かった上に成長もゆっくりで
おまけに春咲き性らしく、花を見るのは春になりそう。


ストック寄せ植え

ストック(白・ピンク)、ミスキャンタス、ビオラ’ローズピコティ’(たぶん)
名無しパンジー(キャンティ似)、ラミウム’スターリングシルバー’


手前の空白に、種蒔きのネモフィラ’ペニーブラック’を入れたいのですが
これも蒔き時が遅かったので、まだ種蒔きトレイの中です(・ω・`lll)


ストック
学名: Matthiola incana 'Vintage'
和名: アラセイトウ (紫羅欄花)
科名: アブラナ科
属名: マッティオラ属

Secret
(非公開コメント受付中)

ストックの寄せ植え&メリークリスマス
Megさん、やっほー&ちょっと早めのMerry Christmas。
おらんちへ遊びに来ていただいて僕はとってもハッピーです。
ストックの寄せ植え、冬枯れのこの季節に小さな春がぽつんとひとつ、いいですね。
僕も夢にでることは無いけれど、今を逃すと二度と会えない(大げさな)、そんな気がして翌日急いで買いに走ることは時々ありますね。
これってガーデナー症候群でしょうか。
お気に入りの淡いアプリコットのチューリップもきっとmegさんが来るのを待っていてくれたのでしょう。
きれいに咲かせてあげないと。
責任重大ですね。
Megさん、これからもどうぞよろしく。
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
夢にまで出てくるなんてすごいヾ(≧▽≦)ノ
どんだけ気になってたの?!

あれっ?!写真にマウスをのせると大きくなる!
きれいに撮れてるじゃん!
っていうか、いままでのも携帯じゃなかったのかな?

でもおはなってどこにピントを合わせたらいいのか・・・。
色も見たままの色をとるのはむずかしいよね。。

ストック、待っててくれてよかったね♪
最後のストックたちはきっとmegさんに買ってもらうのを待っていたんですよ!
って思うこと、私もよくあります。この子は私が買うのを待っていたんだって^^;

縁取りのプリムラ、ファンシーレース可愛いですね!この花色が素敵。私も欲しいなぁと思っていますがまだ見つけられないんです。
アプリコットのストック私も近くのHCで見かけました
何とも言えない色で・・・
買おうとして籠に入れた ジュリアンの色と合わず(;´д`)ノ
イマイチ締まらなかったので諦めましたが・・・

たくさんの寄せ植え頑張ったね!
Rockyさん☆彡

ようこそいらっしゃいませ!
お越しくださってうれしいです♪
レス遅くなってごめんなさい!!!
主婦の年末はバタバタです(´ー`A;) アセアセ

この時期、花がたくさんあるのはいいですよね!
寒くても庭に出るのが楽しみです(*´∀`人*)

あはは、Rockyさんもありますかぁ!!!
でも夢にまで出てくると重症ですよね(・∀・;)
ここまで思うってことは特別な縁を感じました!
そうかぁ、待っててくれたのかぁ(*´∀`人*)
そう思うと、ますます思い入れが強くなります(笑)
初めて球根を寄せ植えに入れたので、ちょっと自信ないですが
きれいに咲くことを祈ってます(。・人・`。))

こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪
kaorinちゃん☆彡

自分でもびっくりしたよ~っ!!!
ホント、「どんだけぇ~!?」でしょ(笑)
翌日ドキドキしながら買いに行ったけど、今でもあんまり他の店で見かけないのよ!
買えてよかったぁ♪

そうそう、写真が大きくなるのはkaorinちゃんのマネ(笑)
どこにあるのか聞こうと思ったけど、とりあえずFC2のプラグインで見つけたのを借りてみた。。。
けどkaorinちゃんのはどこにあるの?(笑)
オンマウスで強制的に大きくなるより、クリックで大きくなる方が押し付けがましくないでしょ(。゚_ゝ゚)プ
あ、この写真は携帯じゃないけど、ほんとピントが合わなくてねぇ(´-ω-`)
どこに合わせていいかっていうより、勝手にピントが合うみたいなんだけどなんでボケるの???
こーなったらデジカメ買い換えようかと思ってる今日この頃です(; ̄ー ̄A

モモさん☆彡

待っててくれたのですね♪
枯らさないようにしなくちゃ!!(・∀・;)
私はパンジー・ビオラの花が顔に見えるんですけど、時々「買って(*´∀`人*)」と言ってる人がいます(笑)

ファンシーレースは、一度HCで見掛けて(買った(笑)以来
どこでも見掛けたことがないです。
早くモモさんのおうちにも来るといいですね(*´▽`*)
クロはちさん☆彡

このストックのアプリコットって、ホントなんとも言えない色ですよね~(*´∀`人*)
そう思ったら、私は何も考えず買ってしまいます(・ω・`lll)
取捨選択出来るようにならないとダメですねぇ(笑)

最近寄せ植えばっかり作ってます。
地植えスペースが少ないので仕方ないんですけど、
あれこれ考えながらの寄せ植え、楽しいですよね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あけましておめでとー☆
(って、ここでも言う 笑)

その後、ガーデニングは進んでますか??

そうそう、写真のことだけど、
私は
http://blog-customize.jp-j.com/

↑ここでみつけたよ♪右のメニューに写真・動画・・・っていうのがあってそこにあったよ!
あけましておめでとう!!!*\(=´▽`=)ノ*・。
全然ネットの世界からとおのいていました…(ーー;)汗
元気してたぁ?
私はなんだかブログを2つに分けたのがダメだったみたい。。。かけもちが辛くなって逃げてるのだ;

megちんの寄せ植えってかわいいしセンスあるよね!!!
私なんかよりずっと素敵よ♪
ガーデニング始めたらまたガーデニングブログで復活する予定~♪
種だけはどっさりあるんだけどね。。。
しかも室内に取り込んだ植物枯らしてるし!( ̄m ̄;)ムム
なんだかな~って思ってたんだけど、megちんの寄せ植えとか見たらまた俺のハートに密かに火が灯ったぜぃ!!!!!!!
寄せ植えプラン考えようっと♪
kaorinちゃん☆彡

おめでと~っ!!!
。。。って何が??ってくらい遅レスでごめんねっ(; ̄ー ̄A
もう年末から全く時間がないわ~(´-ω-`)
年末の挨拶も年明けの挨拶もなく、更新もせず
最悪だよ~~っ!!!
詳しくは別ブログでお話ししますわ(・ω・`lll)
(別にたいしたことじゃないんだけどね(笑)

写真ね、行ってみた♪
教えてくれてありがと!
時間見つけてやってみるね(*´∀`)ノ
本年もよろしくぅ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
シューちん☆彡

おおっ!!!元気かいっ!?
あけましておめでとう(*´∀`)ノ
。。。っていまさらか(笑)
今年もよろしくね~♪

寒いんだろうなぁ、シューちんのとこ。。。
うちにある植物は、ほとんど外で冬越し可みたい。
この辺は、積雪も霜もほとんどないしね!
その代わり、夏には死に絶えましたが。。。
(まぁ、出産前後で放置してほとんど枯死させたんだけど(´;д;`)
でも、ガーデニング出来ない時期はホント寂しいよね。
その分春が待ち遠しいんだろうなぁ(*´∀`人*)

寄せ植えをほめてもらえてうれしいわ(*´艸`)
でも出来上がってみるとイマイチで、写真で見ると更にイマイチ(笑)
まぁ、これは勉強と経験の積み重ねですねっ!!!
もう少しハマってやりたいんだけど、2歳児&0歳児に阻まれる毎日にトホホΣ(´Д`lll)
シューちんの春からのお庭、楽しみにしてるよ!!!
私もがんばるっ!!!ヽ(o`・ω・´o)
megさん 遅遅ですがおめでとう~
今年もよろしくお願いします

ストック オソロだね
あれmegさんのは大きいのかしら・
鉢植え 暖かくなて株が大きくなるのがたのしみですね
ところでmegさんはどちらにお住まいなんでしょう~??

mitiさん☆彡

こちらこそ、よろしくお願いします(*´∀`)ノ

ストック、玄関に寄せ植えを置いてるのでほわっといい香りがします(*´∀`人*)
そうそう、mitiさんのは一重だからコンパクトなのでしょうか?(・∀・;)
初めてストックを買ったんですが、八重ばっかりなんです。
頭が重くて(?)垂れてきてるのもあります(´-ω-`)

ここは四国、愛媛です。
日本でもかなり温暖な地なのではないでしょうか(・ω・`*)
冬越しは割りと平気で、夏越しがかなり難しかったりしますΣ(´Д`lll)
おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
