*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
謹賀新年。。。
。。。というのはもうおかしいですが(・ω・`lll)

年末・年始の更新も出来ず、今頃になってしまいました。

昨年ブログを通じて仲良くしてくださった皆様、
なかなか更新も出来ないブログですが、本年もよろしくお願いいたします(〃・ω・`)


最近、朝晩の気温がグッと下がっています。
(最低が2度とかで、霜とか積雪なんかは無縁なんですけどね(;´∀`)
その割りに日の当たる間は春のように暖かく、庭に出るのが
苦になりません♪

何種類か植えているのに、年に何度も立ち枯れさせてるクレマチスも
開花の兆しが♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

052.jpg

↑唯一、1度も立ち枯れていない’アーマンディ’。
節々に、ぷっくりとした蕾のようなものが!
蕾なのかと思って調べてみると、これは「花芽」であって、ここからいくつかの
蕾が伸びてくるのだそうな。。。
春には初めての花を見られそうです♪

しかし葉っぱは病気っぽい(´-ω-`)

2008.1.16 カートマニージョー

↑昨春、開花株を買った’カートマニージョー’。
夏にすっかり枯らしてしまったのに、涼しくなって元気に芽を伸ばしています。
これも葉の付け根に花芽らしきものが(*´∀`)ノ

2008.1.16 ピクシー

↑’ピクシー’。
購入以来ほとんど成長が見られず、かと言って萎れるわけでも枯れるわけでもなく
生きてるんだかなんだかわからなかった人(・∀・;)
冬に水を切って管理すると花芽が付くとどこかで読んだので、水も遣らず目も配らず。。
ひさしぶりに観察してみると、ここにも花芽!?

2008.1.16 白万重

↑立ち枯れ女王の’白万重’!!!
伸びては立ち枯れ、花を咲かせまた立ち枯れ(;´∀`)
昨年は6月頃に開花してるので、あと半年くらいかな?
それまでがんばってくれっ!ヽ(o`・ω・´o)

ストック寄せ植え2

12月に作った、ストック、パンジー’ブロンズシェード’、名無しパンジー、シロタエギク、
シルバーレース、ミスキャンタス・バラ咲きジュリアンの白とアプリコットの寄せ植え。

。。。のはずなのに、ほころんできた蕾は。。。
2008.1.16 ジュリアンの蕾

き、黄色!!!!!
開いていないものも無理矢理広げて見たけど、どれもやっぱし黄色い!!!( ̄▽ ̄;)

アプリコットの優しい色合いの寄せ植えのはずだったのに、黄色はないだろ~(´;д;`)

しかし!昨日土を買いに行ったHCで見たアプリコットのジュリアン、
蕾が黄色でしたぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

クレマも春の準備ですね
立ち枯れでも こうして新葉が出るのは生きている証拠
今年も 頑張ってくださいね
Megさーん、やっほー。
祝電、サンキューでした。
クレマの蕾、膨らみかけてますね。
おらんちと比べても、ずっと早い。
最低が2℃なら、気候的にはおらんちとほぼ一緒。
春の合図を見つけるのは楽しいですね。
Megさん、今年もよろしくねー。
ほぅ!
つぼみは黄色くても咲いたら白いのかな??
そういうのもなんだか不思議でおもしろいよね。

調べてみたらクレマチスっていろんな種類があるんだねぇ~。
チロンッて咲くかわいらしいものからどでーんと咲くものまで・・・。
開花が楽しみだね♪
黄色からアプリコットに移りかわるってことですかい!?(゜Д゜;)
ジュリアンって色合いが微妙に色んな色合いが入ってるよね~☆
ほんと、すごいというか、神秘的というか。

今年は春になったらmegちんの影響で絶対に地味めな色も買うと思う♪笑(´∀`)
それにしても冬でもガーデニングできていいなぁ♪
冬って言ってもあったかいんだろうねぇ。
シューんとこはマイナス18度、最高でもマイナス10度とかだよ(`∀´;)まいった、まいった
クロはちさん☆彡

ホント、クレマチス強いですよねぇ(*´∀`人*)
私がもっとマメだったら、ほとんど処分してしまって
「クレマチスって弱いな(´-ω-`)」と思っていたことでしょう(;´∀`)
クレマチスって本当に美しいですよね!!!
今年も楽しみです♪
Rockyさん☆彡

こんばんは♪
最低2度ということは滅多になくて、4度とか5度とかが多いみたいです。
Rockyさんのところより暖かいみたいです(*´∀`)ノ
球根の芽が出てきたり、ジャスミンなんかも花芽が出来てきました。
そうそう、春の合図見つけたくて、寒くても庭に出て
わくわくしながら観察してます♪
こちらこそよろしくお願いしま~す♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
kaorinちゃん☆彡

おいおい、アプリコットだよ(笑)
農園のビニールハウスで買う苗、安いけどタグが手書きとかで
信憑性がちょっとね(;´∀`)
花が咲いてない苗って、違う色の花が咲いたとか
よく見かけるからね~

クレマチスって、「ホントに同じ種類なのか?」って疑うくらい
葉っぱの形や花が多彩だよ~(・∀・;)
大きな花とか、本当にキレイよ♪
kaorinちゃんちのパパ、植えたらいいのに( ´艸`)ムププ
シューちん☆彡

そうそう、アプリコットね(笑)
ジュリアン、今年初めて買ったけど種類がすごいね!!!
私はバラ咲きがすきだなぁ♪
微妙なグラデーションの物とかあって、ホントすごいわ(・∀・;)

ってゆーか、シューちん凍ってないかぁぁっ!?(@ ̄□ ̄@;)!!!
寝たら死ぬぞーっ!!!いや、うちの冷凍庫より寒いんじゃ。。。( ̄▽ ̄;)
いやぁ、暖かいですとも!!!そっちと比べたらさ。
そりゃガーデニングなんか出来ないよねぇ(ノω・、) ウゥ・・
冷蔵庫もいらないんだろうなぁ(´;д;`)
それ知ったら、シューちんのガーデニングブログがとても愛おしくなったわ。。。

春が待ち遠しいね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
今年もヨロシクお願いいたします♪

クレマチス。。咲くんだ。。
いいなぁ~。私ゃ絶対に夏に枯れるから
もう買ってないの。一回も咲いてるの
見たことないや。。いいなぁ。
どらちゃん☆彡

おっ!?復活したんだね!!!
こちらこそ今年もよろしくぅ(*´∀`)ノ

クレマチス、枯れるよ(笑)
どらちゃん、枯れたらすぐに処分してない???
深植えにして、枯れても放置しとくと、忘れた頃に芽が出てくるよ~(・∀・;)
私も何度も枯らしてるから、なかなか大株にならないけど
クレマチスはホントきれいだよ(*´∀`人*)
多分バラほどは難しくないと思われる(笑)

処分してたあたし!!!工エエェェ(゚艸゚)ェェエエ工
ってコトはあのお方たちは生きてらっしゃったの?
生き埋め?生きたまま焼却??(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
でも明らかに「枯れてる」んだけど・・・
地上部だけってコトなのかな?
いやーいいこと聞いた!
今度再再再チャレンジしてみようかしら笑
どらちゃん☆彡

そーなのそーなの!!!
私も最初のうちは処分しちゃってた( ̄▽ ̄;)
でも忘れ去った株が何度も復活してるよ!!!♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
この前枯れてしまった鉢を探ったら、根が腐ってたけどね(ノω・、) ウゥ・・
これは鉢が大き過ぎたみたい。
何日も土が乾かなかったしねぇ(´-ω-`)
鉢も大きけりゃいいってワケじゃないんだね。。。
本当、試行錯誤だわ(笑)
どらちゃんもぜひぜひリベンジしてみてっ(*´∀`人*)
おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
