*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティタティタの寄せ植え
中3のおねえちゃんが、学校帰りにソックタッチを買いに寄ったスーパーで
お花を買ってきてくれました。

0800118 ティタティタ

スイセン’ティタティタ(テータテート)’
 学名:Narcissus cyclamineus 'Tete-a-Tete'
 科名:ヒガンバナ科
 属名:スイセン属
 草丈:10~15cm
 開花期:12月~4月

'Tete-a-Tete'とは、フランス語で「ないしょ話」だそうです。
少しうつむいてひそひそお話ししてるように見えますね♪

お花にはあまり興味のないおねえちゃんだけど、
花のことばっかり言ってる母に親孝行でしょうか。
にこにこしながら持って帰ってくれました(*´艸`)

自分では買わない黄色の花。
プレゼントって、そういうとこもうれしいですよね(*´∀`人*)
植えっぱなしで毎年咲くらしいので、エゴの下に地植えしようかと思ったけど
せっかくきれいに咲いてるので、目立たせてあげようと寄せ植えに。

私の中では和風なイメージのスイセン。
最近「黒に黄色」がいいなぁと思っていたので、足元に黒花と
これも和風な固定観念で、今まで使えなかったハツユキカズラを。
グレーのグラデーションのシックなポットに植えてみました。

ティタティタ寄せ植え

ハツユキカズラ・種蒔きのパンジー’ブラックプリンス’・
種蒔きネモフィラ’ペニーブラック’・プリムラ’ファンシーレース’

種蒔き苗たち、ティタティタが咲いてる間に開花してくれるのでしょうか?
たぶんムリでしょう(・∀・;)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ぬあにぃぃぃぃぃぃぃーーーー((( ̄Д ̄*)))!!!
子供が突然お花買ってきてくれるなんて……!!!
むちゃんこ幸せだね!!!
泣くな。。。おいらなら泣くな。笑
(しかも誰も見ていないようなところでひっそりと)
私、スイセンって全然好きじゃなかったんだけど、megちんちのちょっといい話聞いたら、スイセンが愛おしくなっちゃったよぉ(*`Д´*)
一緒に咲かなくてもこれはいい感じになると思うな♪


て。
何それ!?!?!?!?!?
なななななんで、スイセンが咲いてるの!?(((゚д゚;ノノ
もうそんな気温なの!?
てかmegちんとこの冬はいつなの!?
冬ないの!?
…(ーдー;)…そうか。。。
だからビオラも咲いているのか…。。。
てことは、2月にはチューリップとか咲いちゃうのかい??
シューちん☆彡

そそそんなに感動するなんて!!!(本人以外が(笑)
あ、そー言えばあのコ小学校に入学した頃、毎日おみやげをもって帰って来てた!
1kgほどの石ころとか(特にキレイとかでもないフツーの(笑)
道端に咲いてる花とか、ダンゴ虫とかカエルとかね(; ̄ー ̄A
中学生になって進歩してくれたわ ( ̄m ̄*)

>スイセンが愛おしくなっちゃったよぉ(*`Д´*)
↑また影響されてるっ!!!(* `艸´)
でも私も同じくなんだけどね☆彡
やっぱ女の子はかわいらしいですな( ´艸`)ムププ

いやいや、スイセンは商用に操作されてるんだと。。。(笑)
蕾の付いたチューリップやジャスミンなんかも売ってるよ?
でもさすがに民家には咲いてないよ~(・∀・;)
スイセンは3月、チューは4月ってとこかなぁ。
そっかぁ、そっちじゃ温室で育てた時期外れの花売っても育たないんだね。。。(´-ω-`)
シューちん、冬にこっち来たら驚くだろうなぁ( ´艸`)ムププ
うちの庭なんて、結構花盛りだよ(笑)
私は冬にそっち行ったら、あまりの寒さに泣くと思うわっ!!!
こっちの冬なんて、シューちんに言わせりゃ秋に毛が生えたくらいのもんだと思うよ´-ω-)b
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ティタティタ、小さめの水仙で可愛いですよね~!!
しかもお姉ちゃんがお土産で買ってきてくれただなんて!優しいんですね♪
そうなんですよね、プレゼントって自分じゃ買わないようなものだから新鮮に感じますよね。
ティタティタ、たしか2年前に私も買ったんですが・・小さな鉢に植えっぱなしにしていたせいか去年はかなり貧相に咲いていました。
あれ・・・?その後植え替えしたんだっけ?記憶がありません><
モモさん☆彡

そうそう、これもらった時
「プレゼントって自分が買わないような花を貰うのがうれしい」
ってモモさんのとこに書いたのを思い出しました(*^ω^*)
黄色の花って、どうしたらいいのかわからなかったんですが
手持ちの苗での寄せ植え(ほとんど咲いてないけど)結構気に入ってます( ´艸`)ムププ
これって、頂き物の食材とありあわせの食材で晩御飯作るのと似てますよね???(笑)

モモさんちのティタティタ、どこかで芽吹いてくれますように(人´∀`).☆.。.:*・°
おすすめgoods
おすすめshops



おすすめbooks

ナチュラルガーデニング ナチュラルガーデニング2 ナチュラルガーデニング3 ナチュラルガーデニング4 ナチュラルガーデニング5
書店でもネットでも品切れの多いナチュラルガーデニング1~5。素敵なお庭やいろんなアイディアが紹介されていて、何度みても飽きません。

日陰をいかす庭づくり
別冊NHK趣味の園芸。日陰の庭を改造したくなる本。半分は図鑑になっていてとても参考になります。

人気のクレマチス

全ページカラーで写真がきれい。写真付きの解説が初心者にもわかりやすく、最初の一冊におすすめの本。
 

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。